覚醒剤の使用や密売などで逮捕起訴され、通算12年を塀の中で過ごした後、その経験を基にさまざまな活動を続ける中野瑠美さんが、女子刑務所の実態を語る「知られざる女子刑務所ライフ」シリーズ。

YouTube始めました

 はやってますねー、アウトロー系YouTuber。実は瑠美も、ぼちぼち始めております(と宣伝)。

 元・不良の皆さんのチャンネルは以前から気になっていて、なんとなくは見ていましたが、改めてチェックしたら、めっちゃありました。発見(?)できていないものもあると思いますので、ええのがあったら、ぜひ教えてください。

 主なチャンネルを登録者の数で見ると、まずはバーチャルユーチューバー・懲役太郎さんの「懲役太郎チャンネル」(21年6月23日現在の登録者数・31.7万人)。懲役太郎さんは「架空の懲役(受刑者)がムショから発信中」ちゅう設定ですが、中の人は元・組織の方やそうです。お話がうまくて、「ヤクザあるある」満載やから、サイゾーウーマンで連載中の芳子姐さんも「おもしろい」とおっしゃってました。プロデュースされた「任侠カフェ」も話題ですね。

 

 そうそう芳子姐さんとは、テレビ局で一度偶然お会いしてるんですよ(笑)。お着物で、めっちゃ素敵なマダムでした。

 続いて、アメリカのムショに服役して映画や漫画にもなっているホーミーKEIさんがファミリーと対談する「KEI family」(同25万人)。こちらは瑠美も「ファミリー」として何度か出していただいています。光栄すぎますね。 

 あと、「元・暴力団組長」(組織名は非公開)の油山真也氏の「ゆやまチャンネル」(同12万人)も人気です。

油山さんもKEIさんのファミリーですね。

 同じくKEIさんのファミリーで、「タイマン無敗」で有名な所沢のタイソンこと久保広海さんの「タイソンチャンネル」(同5.27万人)も注目ですね。このTシャツはなんと瑠美がデザインしました。KEIさんやタイソンさんは、ご本も出されていますね。

 そして、まだまだあるんですよ。あのダルビッシュ有さんの実弟さんで、傷害や野球賭博など11回の逮捕歴があるダルビッシュ翔さんの「ワルビッシュTV」(同5.22万人)とか、渋谷のチーマー・宇田川警備隊の六代目総長やった小山恵吾さんの「KEIGO COYAMA」(同3.45万人)、半グレ組織「怒羅権」の創設者・佐々木秀夫さんの「正統版 怒羅権列伝初代佐々木秀夫公式チャンネル」(同2.29万人)、千葉のチーマー・KGB(キング・オブ・ギャング・ボーイズ、らしいです)の元幹部の内藤裕さんの「内藤ゆたかチャンネルチャンネル」(同1.34万人)などなど、1万人以上の登録者に支えられている元・不良は、めちゃめちゃいてるんですよ。

すごいことですよね。

 ちなみに、元・不良で現在は格闘家の朝倉未来さんの「朝倉未来 Mikuru Asakura」(同184万人)、元暴走族総長で、現在はお笑いコンビ「バッドボーイズ」の佐田正樹さんの「SATAbuilder's」(同67.1万人)なども人気ですが、こうゆう人たちは、「元不良」やなくて「格闘家」や「芸人さん」のワクなので、「元・不良」とはちょっと違うそうです。瑠美も早くそうなりたいです。

不良はみんな寂しがり屋?

 いろいろ見ていて、「アウトロー系YouTuberのおもしろさって何なんかな?」って考えると、やっぱり発信するほうは自分の話を聞いてほしいし、見るほうは不良の世界をおもろいと思うから……ちゅうことですよね。

 もちろん何万人も登録者がいてたら、それなりにお金も入ってくるでしょうが、やっぱり「俺もいろいろ話したいねん」「聞かせてえな」みたいな関係が大事ちゃうかなと。

 だいたい不良になるのは、寂しがり屋さんが多いです。

おうちや学校で居場所のなかった人たちですね。せやからグループの絆をとても大事にするんです。それはそれでええことと思います。親とか先生とかは選べませんが、仲間は選べるんですから。

 それに、出てるのはあくまでも「元」不良です。ダルビッシュ翔さんも、これからは不良少年の更生を応援したいそうですが、有名人やなくても応援を考えてる人はけっこういてますよ。

瑠美もそうです。

 たまに動画の内容でケンカになることもあるようですが、いろんな人がいろんなことを発信して、もし問題があったら謝ったらええだけですよね。YouTubeを通じて、みんながもっと助け合えていけたらええですね。