信じられない過去の動画も拡散されている今田耕司(C)サイゾーウーマン

 FBS福岡放送は1月18日、局公式サイト上で、2月4日に予定していたバラエティ番組『今田耕司のすっぴんツアー』の放送を見合わせると発表。ネット上では番組出演者をめぐって「クレームが入ったのでは?」との臆測が広がっている。

 この番組はタレント・今田耕司の冠旅バラエティ(不定期放送)で、同じ吉本興業所属のパンクブーブー・黒瀬純がナビゲーターを務める。

「吉本といえば現在、同社トップタレントのダウンタウン・松本人志が、『週刊文春』(文藝春秋)で過去の“性加害疑惑”を報じられた件で世間の注目を集めています。松本は裁判のために活動を休止(22日に提訴)、また、松本に女性をアテンドした人物として報じられたスピードワゴン・小沢一敬(ホリプロコム所属)も活動を自粛中。松本と小沢、両者とも報道内容を否定していたものの、こうして仕事をストップせざるを得なくなった状況です」(スポーツ紙記者)

 裁判で争う姿勢を見せた松本に対しては、芸能界からもさまざまな反応が寄せられている。今田も、MCを務めるトークバラエティ『今田耕司のネタバレMTG』(読売テレビ)で今月20日、「何がどうなっているんだろう真実は」などと困惑気味にコメントしていたが……。

「そんな中、『今田耕司のすっぴんツアー』に関して、FBSが『編成上の都合により、当番組の放送を当面の間、見合わせます』と発表。

番組の公式サイトはすでに削除されており、ネット上で物議を醸しています」(同)

プラス・マイナスの岩橋良昌のX投稿は、今田耕司のこと?

 これまでの「文春」報道には名前が上がっていない今田だが、同17日、吉本のお笑いコンビ「プラス・マイナス」の岩橋良昌がX(旧Twitter)で、「俺も昔松本さんじゃないけど先輩に綺麗な女の子連れてったなぁ」(原文ママ、以下同)などと、過去のアテンドを告白したことをきっかけに、ネットユーザーから疑惑の目を向けられていた。

「岩橋は『先輩』の名前を出していないものの、『その人TVで結婚できひんとか松本さんはそんな人じゃないですって言ってて いやお前やん!ってつっこんでもた笑』とも書き込んでおり、一部ネット上で『先輩=今田なのでは?』と疑われているんです」(同)

 なお、「文春」では松本に女性をアテンドした芸人として、小沢のほか、黒瀬、たむらけんじの名前も出ていたが、今のところ活動を休止しているのは松本と小沢のみだ。

『今田耕司のすっぴんツアー』放送見合わせは局の自主規制か

「そんな小沢がMCで出演する『言葉にできない、そんな夜。』(NHK Eテレ/1月3日オンエア予定だった2時間特番)が放送見合わせになったのはわかるとして、『今田耕司のすっぴんツアー』までなくなるとは。報道された黒瀬、さらに、ネット上で疑惑が取り沙汰されている今田の番組とあって、『視聴者からクレームが入った?』『スポンサーが降りたのかも?』といったコメントも散見されます。しかし、実際のところは局の“自主規制”のようです」(同)

 局内では番組の“あるコーナー”が懸念材料となったらしい。

「『今田耕司のすっぴんツアー』は“黒瀬が今田に博多美人を紹介し、デートする”というコーナーがあって、局側が『いつ炎上するかわからないから』と問題視し、放送見合わせの判断を下したのだとか。

なお、FBSでは以前、今田ではなく松本と黒瀬の『福岡人志、 松本×黒瀬アドリブドライブ』という番組をオンエアしている。『文春』の告発記事第2弾では、同番組に関する記述があるだけに、局関係者は『クレームが入るのでは……』とヒヤヒヤしているかもしれません」(同)

 もし今後、「文春」が、今田に関する女性絡みの記事を出せば、松本のように対応を迫られることは必至。今田はバラエティだけでなく、ドキュメンタリーや子ども向け番組のMCも務めているだけに、このまま何事も起こらなければいいが、果たして……。

松本人志、孤立からの引退説――飲み会参加の中堅芸人が明かす“胸の内”は? 「週刊文春」(文藝春秋)が報じた一連の性加害疑惑を受け、現在、芸能活動を休止しているダウンタウン・松本人志。「文春」に対する訴訟に集中するための活動休止だというが...

今田耕司、冠番組が放送見合わせの理由とは? プラマイ岩橋がアテンド暴露
松本人志、孤立からの引退説――飲み会参加の中堅芸人が明かす“胸の内”は?
今田耕司、冠番組が放送見合わせの理由とは? プラマイ岩橋がアテンド暴露
cyzowoman
サイゾーウーマン2024.01.20
松本人志の性加害疑惑、『おまかせ』陣内智則のコメントに芸人界隈注目のワケ ダウンタウン・松本人志の一連の性加害疑惑報道を取り上げた、1月14日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系、以下『おまかせ』)。お笑い関係者の間でその発言が注目さ...
今田耕司、冠番組が放送見合わせの理由とは? プラマイ岩橋がアテンド暴露
松本人志の性加害疑惑、『おまかせ』陣内智則のコメントに芸人界隈注目のワケ
今田耕司、冠番組が放送見合わせの理由とは? プラマイ岩橋がアテンド暴露
cyzowoman
サイゾーウーマン2024.01.17
吉本興業に女性週刊誌も遠慮? 松本人志問題、性加害システムを深掘りしないワケ下世話、醜聞、スキャンダル――。
長く女性の“欲望”に応えてきた女性週刊誌を、伝説のスキャンダル雑誌「噂の真相」の元デスク神林広恵が、ぶった斬る! 漫画家の高橋春...
今田耕司、冠番組が放送見合わせの理由とは? プラマイ岩橋がアテンド暴露
吉本興業に女性週刊誌も遠慮? 松本人志問題、性加害システムを深掘りしないワケ
今田耕司、冠番組が放送見合わせの理由とは? プラマイ岩橋がアテンド暴露
cyzowoman
サイゾーウーマン2024.01.17