キンプリ時代の3人(写真:サイゾーウーマン)

 TOBE所属のNumber_iがリリースした「GOAT」。その音楽性の高さは、各方面で驚きを持って受け止められた。

同曲、そしてNumber_iの音楽性について、ヒップホップ系音楽誌の元編集部員、田口るいさんが解説します。

目次

Number_i「GOAT」、ヒップホップの世界的スタンダードを踏襲
Number_i・平野、岸、神宮寺のフロウの特徴
Number_i、逆境に挑む生きざまこそがヒップホップ
「GOAT」関連のおすすめHIPHOPアーティスト3人

Number_i「GOAT」、ヒップホップの世界的スタンダードを踏襲

 元King&Princeメンバーの平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太による音楽グループ「Number_i」。2023年10月の結成後、今年1月1日にリリースした1st配信シングル「GOAT」のミュージックビデオ(MV)が公開からわずか3日で1000万回再生を突破、さらにオリコンが1月10日付けで発表した「オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキング」(集計期間:1月1~7日)で初週6.6万DLをマークし、初登場1位を獲得するなど破竹の勢いで活躍している。

 「GOAT」は、一言でいえば最先端のヒップホップを詰め込んだ楽曲。ここ数年でヒップホップの世界的スタンダードとなったトラップ的要素を取り入れていることはもちろん、現地のみならず海外からも注目が集まっているK-HIPHOP(韓国のヒップホップ)のエッセンスも楽曲・MVに投入している。

 加えて、「GOAT」を繰り返すキャッチーで耳に残るフック(サビ)に誰でもマネしやすい振り付けを取り入れており、SNSでバズる楽曲の条件をしっかり満たしている。そんなふうにヒット要素が全方面に散りばめられている楽曲を、King&Princeメンバーとして絶大な人気を誇った3人が歌い、踊るのだから、ケタ外れのMV再生回数やDL数にも納得だ。

Number_i・平野、岸、神宮寺のフロウの特徴

 そもそも平野、神宮寺、岸はKing&Prince時代にも「ichiban」でヒップホップとの親和性の高さを発揮していたが、「GOAT」でそれが大爆発。

 平野が低音優男ボイスを駆使して繰り出すフロウは、バラエティで活躍していた天然キャラからは想像できないほどクールだ。

 一方で岸は「これぞ岸!」ともいえる元気いっぱいでトリッキーなフロウ。期待を裏切らない男である。そして平野と岸のちょうど中間ほどのトーンで、所々出てくるやんちゃ感が特徴的なのが神宮寺。

 King&Prince時代から仲が良かった3人だけあって、それぞれのフロウのバランスが取れている。

Number_i、逆境に挑む生きざまこそがヒップホップ

 King&Prince時代は抜群のアイドル性、端正なルックス、圧巻のパフォーマンスで人気を博してきた3人。

 ヒップホップ業界でも、アーティストが持つアイドル性やパフォーマンス能力が重視されることはあるが、どちらかというとそれらよりもアーティストのプライベートそのものやリリックなどから感じられる「リアルな生きざま」が支持される理由となる傾向がある。

ヒップホップはもともとニューヨークのスラム街で生まれた音楽・カルチャーであり、差別や偏見が蔓延(まんえん)した社会への意思表示のツールという役割があるからだ。

 ゆえに、運に左右されるようなシンデレラストーリー的成功を収めたタイプよりも、泥水をすすってでも生きるようなハングリー精神で這い上がってきたタイプがリスナーの共感や支持を受けやすい。

 実際のところ、Number_iはかつてKing&Princeとして絶大な人気を誇っており、そのまま活動を続けていたとしても安泰だっただろう。しかし3人は、あえてまったく別ジャンルのヒップホップを体現するという決断を下した。

 国民的アイドルだった彼らが、まだまだアンダーグラウンドな業界であるヒップホップに飛び込んでいったのは、並々ならぬ決意があってのことだろう。その逆境に挑む生きざまこそが、リアルなヒップホップであり、「GOAT」(ヒップホップのスラングで「史上最高」の意)だ。

Number_i「GOAT」関連のおすすめHIPHOPアーティスト3人

Number_iのようなイケメンがラップしているところが見たい! なら……「Kvi Baba」

岸のようなトリッキーなフロウが好みなら……「Red Eye」

平野紫耀のヒップホップ的嗜好に触れたいなら……「50Cent」

Number_i、BE:FIRST、INI、JO1で一番ラップがうまいと思うメンバーは?

合計:589票 実施期間:2024年3月21日~2024年3月31日
  • 平野紫耀(Number_i) 40% 235票 40%
  • 岸優太(Number_i) 40% 233票 40%
  • 神宮寺勇太(Number_i) 10% 61票 10%
  • RYOKI(BE:FIRST) 3% 16票 3%
  • SOTA(BE:FIRST) 2% 10票 2%
  • 池﨑理人(INI) 1% 8票 1%
  • 田島将吾(INI) 1% 6票 1%
  • 鶴房汐恩(JO1) 1% 4票 1%
  • 西洸人(INI) 1% 3票 1%
  • 木全翔也(JO1) 1% 3票 1%
  • 川西拓実(JO1) 1% 3票 1%
  • SHUNTO(BE:FIRST) 0% 2票 0%
  • 與那城奨(JO1) 0% 1票 0%
  • MANATO(BE:FIRST) 0% 1票 0%
  • 木村柾哉(INI) 0% 1票 0%
  • JUNON(BE:FIRST) 0% 1票 0%
  • 許豊凡(INI) 0% 1票 0%
  • 松田迅(INI) 0% 0票 0%
  • 豆原一成(JO1) 0% 0票 0%
  • 白岩瑠姫(JO1) 0% 0票 0%
  • 佐藤景瑚(JO1) 0% 0票 0%
  • 河野純喜(JO1) 0% 0票 0%
  • 金城碧海(JO1) 0% 0票 0%
  • 川尻蓮(JO1) 0% 0票 0%
  • 大平祥生(JO1) 0% 0票 0%
  • 藤牧京介(INI) 0% 0票 0%
  • 髙塚大夢(INI) 0% 0票 0%
  • 佐野雄大(INI) 0% 0票 0%
  • 後藤威尊(INI) 0% 0票 0%
  • 尾崎匠海(INI) 0% 0票 0%
  • LEO(BE:FIRST) 0% 0票 0%
  • RYUHEI(BE:FIRST) 0% 0票 0%
(function($) { $("#polls-242-ans .pollbar").thermometer(); })(jQuery);

みんなのコメント

  • 岸優太(Number_i)

    うまいだけでなく、岸くんの世界観がステキすぎる❗️

    +1 -0 2024/03/29 21:37
  • 平野紫耀(Number_i)

    誰にもマネの出来ない平野紫耀の声は脳内を掻き回す!中毒性がある…唯一のハスキーボイス…高音もメローでヤバイ!

    +6 -0 2024/03/29 19:21
  • 神宮寺勇太(Number_i)

    声がいい。

    +8 -0 2024/03/29 18:56
  • 岸優太(Number_i)

    高音高速の最高にファンキーなフロウと反して外国人リスナーさえも聴いたことない種類の独特の低音と惹きこまれていた独特の声

    +3 -0 2024/03/29 17:28
  • 岸優太(Number_i)

    個性的でうまい!

    +3 -0 2024/03/29 16:56
  • RYOKI(BE:FIRST)

    ラップがクリアでかっこいい

    +1 -1 2024/03/29 13:28
  • 平野紫耀(Number_i)

    低音ラップが上手

    +7 -0 2024/03/29 09:43
  • 岸優太(Number_i)

    グルーブがスゴイと思うから

    +4 -0 2024/03/29 08:21
  • 岸優太(Number_i)

    本来の伸びやかな声とは別物のエッジボイスを操れる天才ミュージカルで鍛えられたロングブレスによるラップも圧巻でした

    +3 -0 2024/03/29 06:37
  • RYOKI(BE:FIRST)

    英語が堪能で、爆発力あるラップが見事。

    +2 -0 2024/03/29 05:46
  • 平野紫耀(Number_i)

    声質と表現力が天才

    +6 -0 2024/03/29 05:46
  • 岸優太(Number_i)

    FUJIのラップがすごすぎる!!!!!!

    +2 -0 2024/03/29 05:16
  • 平野紫耀(Number_i)

    あの顔で洞窟ボイス&筋肉のダンスは語彙力失くす

    +5 -0 2024/03/29 05:08
  • 平野紫耀(Number_i)

    低音ラップがサイコー

    +5 -0 2024/03/29 04:57
  • 平野紫耀(Number_i)

    唯一の無二の声。絶対しょーくんです!

    +5 -0 2024/03/29 04:54
  • 岸優太(Number_i)

    多種多様なラップができ全てクオリティがヤバい。聴きやすさも 表現力も群を抜いていて何より誰のマネでもなく 誰にもマネできない【岸優太】の個性が爆発しているので聴いていていつもワクワクする。生歌では音源を超えてくるので 本当にすごい。

    +3 -0 2024/03/29 04:54
  • 池﨑理人(INI)

    低音ラップなのに聞き取りやすいのでクセになります。

    +0 -0 2024/03/29 04:51
  • 岸優太(Number_i)

    ラップ含めあらゆる歌い方がうまい!

    +3 -0 2024/03/29 04:49
  • 神宮寺勇太(Number_i)

    滑舌が良く、透き通ったきれいな声が心を震わせる。

    +8 -0 2024/03/29 04:49
  • 岸優太(Number_i)

    トリッキーなラップが上手い

    +2 -0 2024/03/29 04:46
  • 平野紫耀(Number_i)

    低音ボイスが心に響く✨✨

    +5 -0 2024/03/29 04:41
  • 平野紫耀(Number_i)

    圧倒的なビジュと圧巻のパフォーマンスに毎回驚かされます!

    +4 -0 2024/03/29 04:40
  • 岸優太(Number_i)

    GOAT、FUJI両曲とも彼の変幻自在な声での安定した歌唱力で惹きつけられる

    +3 -0 2024/03/29 04:36
  • 平野紫耀(Number_i)

    とにもかくにもハスキーな声質の低音ラップのセクシーさが最強、女性ならクラクラしちゃう。無駄にかっこつけたり個性的な癖を出さずに歌詞をまっすぐ届けてくれる正統派でありながら、ダンス育ちのリズム感の良さや魅力的なハスキーボイスやエッジボイスの小技で唸らせる。そんな王道にかっこいいラップだから男性からの憧れの声も耳にします。

    +4 -0 2024/03/29 03:03
  • 平野紫耀(Number_i)

    唯一無二の低温ハスキーボイス

    +4 -0 2024/03/29 02:12
  • 平野紫耀(Number_i)

    特徴的な声質がラップで効果的!

    +4 -0 2024/03/29 01:40
  • 平野紫耀(Number_i)

    体の中すべてにリズムが流れていて体が楽器のように全てを表現するから

    +4 -0 2024/03/29 01:20
  • 平野紫耀(Number_i)

    スター性があるしあの声は唯一無二だと思う

    +4 -0 2024/03/28 23:49
  • 岸優太(Number_i)

    誰も真似できない表現力

    +2 -0 2024/03/28 23:21
  • 平野紫耀(Number_i)

    低い声でも撥音が良いのできちんと聞き取れる。リズム感が素晴らしい。

    +4 -0 2024/03/28 23:14
  • 岸優太(Number_i)

    岸くんにしか出来ない一息での高速ラップが「FUJI」という曲にあります。

    努力に裏打ちされたその技術は圧巻です!

    +2 -0 2024/03/28 23:07
  • 岸優太(Number_i)

    トリッキーな声のラップが面白い

    +2 -0 2024/03/28 23:04
  • 平野紫耀(Number_i)

    他に類を見ない低音ラップに音を外さないフロウは最高に好きなラップです。

    +4 -0 2024/03/28 22:52
  • 神宮寺勇太(Number_i)

    びっくりするほど低音が効いてる。言葉が効きやすい。

    +13 -0 2024/03/28 22:49
  • 岸優太(Number_i)

    声色を変えてのラップ。流石だ。

    +13 -0 2024/03/28 22:43
  • 平野紫耀(Number_i)

    ハスキーな低音ボイス

    +13 -0 2024/03/28 22:41
  • 岸優太(Number_i)

    歌の出だし 岸君パートの息継ぎ無しは凄い!!

    +15 -0 2024/03/28 22:36
  • 平野紫耀(Number_i)

    低音を生かしたラップが聴き応えあると思うから

    +11 -0 2024/03/28 22:22
  • 岸優太(Number_i)

    ノンブレスラップ凄い

    +17 -2 2024/03/28 12:02
  • 岸優太(Number_i)

    ただただうまい

    +15 -2 2024/03/28 12:01
  • 岸優太(Number_i)

    FUJIの息継ぎなしの高速ラップ、GOATのおちゃらけたラップも低音のラップも、表現力が豊か。

    +22 -2 2024/03/28 01:28
  • 岸優太(Number_i)

    普通に歌うのもラップするのもどっちもウマイ

    +14 -1 2024/03/27 12:34
  • 岸優太(Number_i)

    ライブではアレンジしてて、自由自在に操ってて凄かった

    +16 -2 2024/03/27 12:33
  • 岸優太(Number_i)

    引き込まれる

    +16 -2 2024/03/27 07:25
  • 岸優太(Number_i)

    トリッキーなRAPから低音までいけて最高にかっこいい

    +15 -1 2024/03/27 07:17
  • 岸優太(Number_i)

    ノーブレス高速ラップ

    +16 -1 2024/03/27 07:01
  • 岸優太(Number_i)

    GOATの2番でガラッと歌声を変えてくるところがすごい。

    +14 -2 2024/03/27 06:59
  • 岸優太(Number_i)

    FUJIで魅せる高速ラップ(ノンブレス?)GOATでのトリッキーなラップで外国人にも衝撃を与えた

    +15 -2 2024/03/27 06:53
  • 岸優太(Number_i)

    歌うますぎ

    +17 -4 2024/03/27 00:32
  • 神宮寺勇太(Number_i)

    キレのある滑舌の良さと透明感のある声で、上品かつ爽やかに表現できるから。

    +14 -1 2024/03/26 23:07
コメントの続きを見る
Number_iがリアルなヒップホップを体現できた理由は? 逆境に挑む「GOAT」な生きざまと音楽性
読み込み中 ...
 読み込み中 ...