旅行の計画を立てる際、目的地と並んで重要視されるのが「何を食べるか」だ。その土地ならではの味や食文化は、旅の満足度を大きく左右する要素といえる。
そこで今回は、全国の各都道府県における「食」のイメージを調査し、「食事がおいしい」都道府県をランキング形式で紹介する。
今回紹介するランキングのベースとなるのは、全国1000の市区町村及び47都道府県の計1047地域を調査対象に、全国の消費者3万3449人の有効回答を得て集計した「地域ブランド調査2025」(※1)だ。各地域に対して、認知度や魅力度、イメージなど全90項目からなる調査を行い、今年で実施は20回目(都道府県の設問は17回目)となる。
「食事がおいしい」については、「地域ブランド調査」で行った、「それぞれの市区町村にはどんな魅力があると思いますか?」という問いに対して、18項目の中にある「食事がおいしい」を選んだ回答者の割合(%)を算出した。
(※1)調査を行ったのはブランド総合研究所。インターネット調査であり、調査期間は、2025年6月24日~7月9日。
食に対する評価が高い都道府県はどこなのか。上位のランキングは次の通りだ。
全国的に「知名度が高い食材」が多い北海道
福岡の「屋台」は街の雰囲気と一緒に記憶に残る
2025年の「食事がおいしい都道府県ランキング」では、地域名と結びついた料理や食文化を持つ都道府県が上位を占めた。順位を追っていくと、料理の種類が多いというよりも、「その土地と聞いて何を思い浮かべるか」が評価に影響していることが見えてくる。
ブランド総合研究所の田中章雄社長は、「食の評価は、味だけで決まるものではない。
1位は前年に続き北海道(45.2%)だった。ジンギスカンや海鮮丼、スープカレーなど、全国的に知られる料理が多い。「カニ」や「じゃがいも」などの食材や、「白い恋人」などの商品も多く挙がっている。
2位の福岡県(31.0%)も、料理の幅広さが支持を集めた。博多ラーメンやもつ鍋、水炊きのような定番に加え、天神や中州に広がる屋台文化が「福岡の食」を象徴している。食事そのものだけでなく、街の雰囲気と結びついた体験として記憶されやすいのが強みだ。
3位の大阪府(30.3%)は、お好み焼きやたこ焼き、串カツのような粉もの文化が根強い。「食い倒れの街」というイメージはいまも健在で、食を目的に訪れる地域としての印象が評価を支えている。
「食事がおいしい都道府県」という評価は固定されたものではなく、地域の取り組みや話題性によって毎年変わる。次はどの地域が存在感を高めてくるのか、今後も注目していきたい。
(フリーライター 西嶋治美)

![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 昼夜兼用立体 ハーブ&ユーカリの香り 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Q-T7qhTGL._SL500_.jpg)
![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 就寝立体タイプ 無香料 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51pV-1+GeGL._SL500_.jpg)







![NHKラジオ ラジオビジネス英語 2024年 9月号 [雑誌] (NHKテキスト)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Ku32P5LhL._SL500_.jpg)
