アバター遠隔接客システム「TimeRep(タイムレップ)」を開発・提供する株式会社UsideU(以下、ユーサイドユー)は、藤田観光株式会社が運営する、新宿ワシントンホテル本館において、遠隔接客による「アバターコンシェルジュサービス」を2022年5月17日より開始すると発表した。

■アバターコンシェルジュ概要

ホテル業界においては高い離職率によるスタッフ人材の採用教育が長年課題となっており、さらに今後アフターコロナにおけるGoToトラベル事業の復活やインバウンド回復による急激な宿泊需要増加が想定され、当該需要に対応するためのスタッフ確保が喫緊の課題となっている。

今回、ユーサイドユーはホテル向けのサービスとして「アバターコンシェルジュ」の提供を開始しており、新宿ワシントンホテル本館に2022年5月17日(火)からトライアル導入することとなった。
「アバターコンシェルジュ」については、宿泊者とのタッチポイントを低コストに増やしつつ、独自のシナリオ機能による自動案内とスタッフ案内の2段階の案内による効率的な案内を実現するとのことだ。

アバターコンシェルジュの特徴は以下の通りだ。
・タブレット利用も可能で低コスト導入を実現
・独自のシナリオ機能により問い合わせ対応の無人化を実現
・蓄積される接客データの収集分析により自動化を促進
・一時的な遠隔スタッフ人材提供プランも対応し繁忙期など柔軟に運営体制構築を実現

「アバターコンシェルジュ」により、新宿ワシントンホテルにおいては自社コンシェルジュスタッフが遠隔からコンシェルジュ窓口を担当することが可能となり、社内人材の有効活用が可能となるという。また、ライフイベントによって時短勤務や自宅から働かざるを得ないスタッフも、アバターを使うことでプライバシーを保ちながら自宅などから働くことが可能となり、将来的にリモート勤務を視野に入れた従業員の働き方改革も期待されているとのことだ。
アバター遠隔接客システム「TimeRep」、新宿ワシントンホ...の画像はこちら >>

via プレスリリース設置場所:新宿ワシントンホテル受付3階
開始日:2022年5月17日(火)