BSテレ東は、今年も2月22日の猫の日限定で「BSキャッ東」に改名し、朝から晩まで猫まみれの特別編成を行う。昨年誕生したマスコットキャラクター“るるる”(本名:びーえするるる)を中心に、この特別な日をお祝い! 2月22日に放送される主な番組を紹介する。


■12時56分~
『うちのコ、知りませんか?~ペット探偵の事件簿~』(再)

出演:藤あや子、武井壮

行方不明になった猫を探し出す凄腕「ペット探偵」の捜索に密着!

■14時56分~
『港猫~北海道の港で暮らすネコたち~』(再)

ナレーション:室井滋

北海道の港で暮らすネコの生きざまを表情、しぐさ、行動など様々な角度から切り取る。ネコとおいしい海産物の魅力を高精細な4K映像で紹介する。

■15時30分~
『猫の日だよ♪るるるルーム』

出演:びーえするるる、紺野彩夏、中根舞美(テレビ東京アナウンサー

三毛猫るるるが「猫の日」を盛り上げる! 仲良しコンビの紺野彩夏お姉さんと一緒に、自称・BSキャッ東応援団長として、この日の特別番組を徹底紹介。もちろん、可愛く楽しい子猫の秘蔵映像も!

■15時55分~
映画『レンタネコ』

監督:荻上直子 出演:市川実日子草村礼子田中圭

猫のレンタル屋を営む女性と、“猫の手を借りて”心癒されていく人たちのハートウォーミングストーリー!

■18時~
『ネコにゃん~子猫はじめて体験物語~』(再)

出演:杉浦太陽横山由依研ナオコ

かわいくて、面白くて、何より愛おしい……! そんな子猫たちの「初めての体験」に密着! 予測不可能なハプニングに仰天&大爆笑の連続!! たっぷり、ほっこり、癒されて。

■18時58分~
『CIAOちゅ~る presents オールねこ感謝祭!!ニャン♪にゃん♪オフ会2024』

出演:中川翔子岩井勇気ハライチ
ゲスト:井上咲楽、愛(ヨネダ2000)
VTRゲスト:サンシャイン池崎、中野周平(蛙亭)
ナレーション:花江夏樹

日頃私たち人間を癒してくれる猫へ「感謝」と「愛」を伝える番組の第5弾! 2月22日を「猫に感謝する日」と位置づけ、日ごろ人間を癒してくれる猫へ「感謝」と「愛」、そして「猫との絆」を伝える番組!

■19時52分~
『YKK AP presents LESSONS FROM CATS~猫の幸せの法則~』

出演:中村颯夢

わたしは猫になりたい! だって猫っていつも幸せそう……と、猫に憧れる少女と愛猫のほのぼの&キュートな日常に密着。

■19時58分~
『ネコにゃん~子猫はじめて体験物語~』

出演:太川陽介菅井友香、増田惠子

かわいくて、面白くて、何より愛おしい……! そんな子猫たちの「初めての体験」に密着! 子猫にとっては、毎日が初めてのことだらけ。
何気ない日常が大冒険の連続。そんな子猫に密着し決定的瞬間を激撮! すると予測不可能なハプニングに仰天&大爆笑の連続!! たっぷり、ほっこり、癒されて。

■21時~
『猫の幸せ 私の幸せ』

出演:藤あや子、住吉美紀
ナレーション:小松未可子

愛猫が幸せなら飼い主も幸せ!! この番組では猫と人間がともに楽しく暮らせるためのユニークなお役立ち情報をたっぷり紹介!
・超かわいい! 赤ちゃん猫の「ミルクボランティア」とは?
・愛猫と旅に出たい! 猫情報たっぷりの一泊二日「猫と行く京都の旅」
・愛猫がちっとも遊んでくれない……猫と遊ぶプロが教える「正しい猫との遊び方」!
・猫も人も健康が一番! 猫がいつまでも健康でいられるためのマル秘情報をたっぷり紹介