バラエティ番組『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』(カンテレ・フジテレビ系、毎週火曜22:00~)レギュラーメンバーの博多華丸・大吉、千鳥(大悟・ノブ)、かまいたち(山内健司、濱家隆一)が3月2日、東京・国立代々木競技場第一体育館で開催された『第38回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2024 SPRING/SUMMER』(以下TGC)に登場した。

同番組のファッション企画「ファッション6連単」と『TGC』がスペシャルコラボ。
上記の3組に加え、ダイアン(津田篤宏、ユースケ)、ニューヨーク(嶋佐和也、屋敷裕政)、水田信二和牛)、金田哲(はんにゃ.)の中で「私服のセンスがいいのは誰なのか」を『TGC』出演モデルがジャッジし、最下位になった1人が私服でランウェイを歩いた。

ステージを終えた華丸は「憧れの『TGC』。昔、卵かけご飯(TKG)のことだと思っていたけど、それから早10年。もうこれで最後だと思いますけど」と笑いを誘い、大吉は「僕らがまったく知らない空間があるんだということを体験させていただけて、光栄でした」と振り返る。

続く大悟が「若いエネルギーをいただいたような感じですね」としみじみ語ると、ノブは「クソジジイ。おじいタレントやん!」とツッコミを入れ、自身は「これでInstagramのフォロワーが増えたらいいな」と希望。
山内は「僕もファッションでだいぶ走ってるんで、今度はちゃんとしたかたちで出たい」と目を輝かせ、「ビートDEトーヒ」のダンスでステージを盛り上げた濱家は「次はアーティストとして戻って来れたら」と、コンビ揃って再出演に意欲を見せた。

通常の「6連単企画」では一般人が審査を行うが、今回の審査員は『TGC』モデル。ふだんウルトラマンの服ばかり着ているという大吉は、「好きなブランド・バンダイをだいぶ控えました」と本気で高順位を狙いにいったことを告白。華丸が「今春のファッションテーマは“東京”」と打ち明けると、大吉は「(今回の企画で)堤真一さんを意識した私服で来た時は、相方ながら腰を抜かしそうになりました」と視聴者の期待を煽った。

番組レギュラー放送開始から丸3年。大悟は「かまいたちとか僕らがふざけて、それを華大さんが包み込んでくれる。
いいかたちでやらせていただいていると思う」と番組の印象を語り、ノブは「40歳を超えて全力でやる機会ってなかなかないけれど、本当に容赦なくやらされるので楽しいです。それに最近コア(視聴率)が取れてきたので、手応えは感じています」と自信を見せる。

さらに、山内が「僕らも毎週ほとんど出させてもらってるので、なんとか「『華大さんと千鳥くんとかまいたちちゃん』になりたい」と熱望すると、「もうなってもいいよな」と首をかしげるメンバーたち。番組では山内の毒舌キャラも定着しており、山内は「自らの好感度を削って視聴率に貢献して。出れば出るほど嫌われる番組。割に合わないです」と嘆き節。


一方の濱家は「華丸さんの人柄、大吉さんの視野、大悟さんの発想、ノブさんの切り口、そして山内の覚悟。この5人を見ながら、僕自身も成長していく番組です」と突如、真面目なトーンで語り出すも、ノブから「なんなんコイツ。教頭先生くらいおもんない!」と即座にツッコまれていた。

また「これなら勝てると思う、やってみたい6連単企画は?」との質問に、熟考した結果、「俺は思いつかない!」と諦めるノブに、「それを言うのはこの仕事を辞める時や」と大悟。ドライビングテクニックに自信があるという大吉は「車の運転」をあげ、「吉本も社をあげて、安全には気を使っているとアピールしたい」と続けると、メンバーたちも「それおもしろそう」と賛同する。

そんな中、山内は「一番、番組に貢献してるのは誰ランキング」と提案。
ノブから「最終回はそれにしよう」と声をかけられると、「これで俺(ランキング上位に)入ってなかったら、何してたんやろう」と最後まで自らの“番組貢献度の高さ”を訴えていた。

なお、今回のスペシャルコラボ企画は4月2日の『火曜は全力!華大さんと千鳥くん 祝4年目突入!春の2時間スペシャル』で放送される。