門脇麦が主演を務める『厨房のありす』(日本テレビ系、毎週日曜22:30~)第9話が、3月17日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。

本作は生きづらさを抱える人々が織りなす少し切なくて温かい“新時代のハートフル・ミステリー”。
現在TVerでは、本編のほか、ダイジェスト、オリジナルコンテンツなどが配信中。

25年前の火事は事故ではなく、八重森ありす(門脇)の母親は殺された……? 酒江倖生(永瀬廉)の父、十嶋晃生(竹財輝之助)を追い詰めたのは? 親を死に追いやった2つの事件を解き明かすため、ありすと倖生は、変装して事件を知る人物を訪ねることに。そこで知った事実とは。真実に近づくにつれ怖くなるありすに、倖生がかける言葉とは? そして、ありすの実父がついに明らかに……!

お母さんは殺された――!? 第9話では、ありすは、心護(大森南朋)と五條誠士(萩原聖人)の会話を盗み聞きした松浦百花(大友花恋)から、思いがけない話をされて驚愕する。25年前の五條製薬の火事は放火殺人だった!? しかも犯人は、倖生の父・晃生に濡れ衣を着せた横領犯と同一人物!?

真実が知りたいありすは心護を問い詰めるが、心護はごまかすだけで、本当のことを教えてくれない。「もしかして、お父さんがお母さんを……?」。
不安になるありすに、倖生は2人で調べることを提案。五條未知子(国仲涼子)を殺し、晃生を追い詰めた真犯人を突き止めるため、ありすと倖生は動き出す。

そんな不穏な空気が漂う八重森家とは打って変わって、三ツ沢家では三ツ沢和紗(前田敦子)と赤ちゃんの退院パーティーがにぎやかに開かれる。幸せな家族の姿を見たありすは……。

ありすと倖生は、百花からの情報で、25年前の火事を知る重要人物の元を訪ねる。そこからたどり着いた、まさかの真犯人の手がかりとは? そんな2人の動きを察知した心護は、不審な行動を始めて……。