開局65周年を記念して、フジテレビの新旧ドラマを無料で視聴できるキャンペーン「フジドラSPRING!」が4月10日(水)まで開催中。今回は、フジテレビの動画配信サービス「FOD」で無料配信中の40タイトル超の中から、編集部がおすすめする4作品を紹介する。


江口のりこが主演を務めた『SUPER RICH』は、幸せの形を追い求めるキャリアウーマン・氷河衛の半生を描いた2021年放送のオリジナルドラマで、『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(チェリまほ)』が好評だった赤楚衛二町田啓太の共演も話題となった。専門学生の春野優(赤楚)と、衛の秘書を務める宮村空(町田)は、それぞれの道を進みながら、やがて衛を巡って火花を散らすことになる。仕事にプライベートにと、苦悩を抱えながらも懸命に奔走する衛の生き様はもちろん、変化していく3人の関係性にも注目したい。

2005年放送の『1リットルの涙』は、同名のノンフィクション書籍が原作のヒューマンドラマで、当時19歳の沢尻エリカが難病を発症して障がいと共に生き抜く女性という難しい役に挑んでいる。沢尻はドラマ初主演にも関わらず、その演技力が高く評価され、本作で数々の新人賞を受賞。ドラマのヒットと共にブレイクを果たしている。


また、印象的な場面で流れる挿入歌の「粉雪」もヒット。同じ挿入歌の「3月9日」と共に、レミオロメンの名を世に広めるきっかけとなった。さらに、ドラマでは父親役の陣内孝則や母親役の薬師丸ひろ子といったベテラン勢が脇を固め、当時21歳の錦戸亮もボーイフレンド役で参加。沢尻を筆頭としたキャストたちによる熱演は、見る者の涙を誘う。

山下智久北川景子が共演した『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~』は、2009年に放送された月9ドラマで、プロバスケットボールチームを舞台に物語が展開。プロバスケ選手の上矢直輝(山下)と、プロのバイオリニストを目指す白河莉子(北川)は、お互いの名前も知らないまま偶然知り合い、次第に距離を縮めていく。
チアリーダーの七海菜月(相武紗季)や、ヘッドコーチの川崎智哉(伊藤英明)らとも深く関わりながら、2人を中心とした爽やかな青春ストーリーが繰り広げられる。

篠原涼子が主演を務めた2013年放送の『ラスト・シンデレラ』は、パワフルな美容師の遠山桜(篠原)と、15歳年下のBMXライダー・佐伯広斗(三浦春馬)の恋模様が人気を博したラブコメディ。一夜を共にしたことからはじまる桜と広斗の関係は言わずもがな、桜にアプローチする美容室の店長・立花凛太郎(藤木直人)の存在も気になるところ。篠原は本作で39歳の等身大の女性を好演し、多くの視聴者の共感を呼んだ。

そんな篠原だが、4月12日放送スタートの『イップス』(フジテレビ系、毎週金曜21:00~)では、イップスに悩むミステリー作家を演じることが決定。バカリズムとW主演を務める本作では、2人のかけ合いに早くも期待が寄せられている。
また、赤楚は4月11日放送スタートの主演ドラマ『Re:リベンジ-欲望の果てに-』(フジテレビ系、毎週木曜22:00~)で錦戸と共演し、山下は4月スタートの『ブルーモーメント』(フジテレビ系、毎週水曜22:00~)で5年ぶりに民放ドラマの主演を務めることに。様々な春ドラマがはじまる今だからこそ、新作と併せてフジテレビで放送された懐かしの名作をチェックしてみてはいかがだろう。