民放公式テレビ配信サービス「TVer (ティーバー)」では、2024年3月18日(月)から5月6日(月・祝)まで「お花見特集」を実施。春を迎えるにあたって、お花見や桜をテーマに「春」を目いっぱい感じられるさまざまな番組が、期間限定で無料配信される。


ドキュメンタリー番組『情熱大陸』(MBS)からは、桜の世話をする「桜守」という職種に密着した2021年4月放送回が登場。日本一の桜の名所ともいわれ世界遺産でもある奈良県・吉野山を舞台に、桜景色を守るために奮闘する3人に密着したエピソードを紹介。コロナ禍でも桜を見に来た人により美しい景色を見せたい、との思いで崖といってもいいほどの切り立った山肌の草刈りに向かう姿は必見だ。

また、千原ジュニアと佐久間宣行出演のグルメ番組『美味いには理由(わけ)がある~花を愛で、職人技を愛でる~』(カンテレ)がTVer独占配信で登場。同番組は、2023年に実施したTVerの「グルメ特集」でも好評だった、千原と佐久間が職人のこだわりとともに“知識もお腹も満たすグルメ番組”の第2弾。今回は、東京都内有数の花見スポット・芝公園近くの赤羽橋にある鮨店「すが弥」で、春の食材を堪能。
「つまみ編」と「にぎり編」の二部構成にて配信される。

<千原ジュニア コメント>
芸歴34、5年で、マジで一番ええ仕事です。“突き詰めた美味しいもの”というのは、食べてないけど見ていられるんです。それがほんまに美味しいものか、美味しいものじゃないかの違いかもしれないですね。

<佐久間宣行 コメント>
テレビ東京での)サラリーマン時代、テレ東の人たちが、若手からおじさんまで目黒川で花見をやっていたんですよ。それが楽しみでしたね。
花見には楽しい思い出がたくさんあるので、今回TVerの「お花見特集」で我々も参加できるのはうれしいです。

さらに、『ドローン桜路』(BSフジ)では福島・宮城の名所の「令和最初の桜」をドローンカメラで空から撮影した2020年4月放送回を配信。満開桜を空中からの新たな視点で映す同番組は、臨場感あるお花見をいつでも楽しむことができる。

なお、配信番組は特集ページに順次追加される。

※作品によって配信期間は異なります。
※配信予定は予告なく変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。