井ノ原快彦が主演を務める『特捜9 season7』(テレビ朝日系、毎週21:00~※初回は拡大スペシャル)が、4月3日よりスタート。また、民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。
なんと初回の殺人現場は、まるで“バベルの塔”のような不思議なマンション。住人全員が容疑者という難事件に、特捜メンバーにしかできない捜査で立ち向かう!

難事件に挑む個性派刑事たちを描き、毎シーズン大好評を博してきた、井ノ原主演の人気シリーズ。『特捜9』は、『警視庁捜査一課9係』(2006年~)を経て、2018年4月に放送スタート。以来、個性派刑事たちの活躍はもちろん、背景にある人生模様をしっかり描き上げるドラマが大反響で、シーズンを重ねるたびに新たな視聴者層を巻き込んでファンを増やしてきた。

新たにはじまる『season7』で、テーマのひとつとして掲げているのが、“多様性”。班長・国木田誠二(中村梅雀)、主任・浅輪直樹(井ノ原)のもと、小宮山志保(羽田美智子)、青柳靖(吹越満)、矢沢英明(田口浩正)、新藤亮(山田裕貴)、高尾由真(深川麻衣)ら個性強めな特捜班メンバーのほか、Snow Man・向井康二演じる捜査支援分析センター(SSBC)所属の若き分析官・三ツ矢翔平、中越典子演じる直樹の妻・浅輪倫子、原沙知絵ふんする監察医・早瀬川真澄らが多様性を増す犯罪や、その背景に秘められたさまざまな人間ドラマに全力で向き合う姿を1話完結形式で描いていく。
なお、現在TVerでは、今作の予告編や過去Seasonなどが配信中。

初回拡大スペシャルで直樹たち特捜班が挑むのは、マンションの管理人が変死した事件。現場は間取りも家賃もバラバラ、年齢も職業もライフスタイルも異なる住人たちが入り混じった、“多様性”を絵に描いたようなマンション。壁一枚隔てて暮らす住人たち全員が容疑者となり、捜査に当たる特捜班メンバーは彼らの身勝手な主張に翻弄されていく。

そんな一筋縄ではいかないマンションの住民を演じるゲストには平岡祐太、徳井優、木村了、三倉佳奈、夙川アトム、森田甘路、村雨辰剛、中村シユン……とこれまた多彩な超実力派キャストが顔を揃えており、特捜班メンバーとの演技合戦も大きなみどころだ。

しかし――住民たちよりも個性バラバラなのが、特捜班メンバー。
それぞれが異なる住人を被疑者とにらんで譲らず、“一緒に捜査するには考えが違いすぎる……”と、ついには決裂! 業を煮やした直樹が“特捜班の解散”を宣言する衝撃の展開に――。

初回で早くもチームとして正念場を迎えることとなった、特捜班。7人はこのまま別れてしまうのか!? それとも主任・直樹がバラバラなチームをまとめ、真実を突き止めるのか?