5月4日に放送されるサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系、毎週土曜24:25~)は、プロバスケットボール・Bリーグの琉球ゴールデンキングスを特集。人々を魅了し続ける沖縄のクラブの成長戦略に迫る。


昨シーズンにB1リーグの年間王者に輝いた琉球ゴールデンキングスは、今シーズンも西地区で7連覇の可能性を残す強豪クラブ。チケット収入はJリーグのトップクラブと肩を並べる10億円越えを記録し、Bリーグ最速で来場者数100万人を突破するほどの人気を誇る。なぜ、キングスはここまで多くの人たちに愛されるクラブとなったのか。そのヒントがキングスの本拠地である沖縄アリーナにあった。

2021年にキングスのホームタウンでもある沖縄市に誕生した沖縄アリーナは、去年行われたバスケットボール・ワールドカップの開催地としても知られている。番組では、県内外から大勢の人が集まる沖縄アリーナを取材。
アリーナの中では、ショーアップされた圧巻の演出や、快適に試合が観戦できる工夫など、足を運びたくなる仕掛けが随所に施されていた。

試合の見やすさ・楽しさ・過ごしやすさを追求した結果、会場は試合の度に全国からのファンで常に満員。熱狂の渦を巻き起こしていた。さらに、試合のない日でも人を集めるための取り組みが行われており、MCの勝村政信や解説の都並敏史も思わず感心してしまう。

スタジオでは、クラブとアリーナの運営に携わる琉球ゴールデンキングス執行役員の仲間陸人をゲストに迎え、勝村や都並と共に、キングスが成功を収めた理由や、クラブの掲げている理念などを掘り下げていく。