「カスタマーサクセス」の認知率は3.5%、昨年からほぼ変わらず広がりつつある「取り組み企業」と「知見ない企業」との”CS格差”

「カスタマーサクセス」の認知率は3.5%、昨年からほぼ変わらず広がりつつある「取り組み企業」と「知見ない企業」との”CS格差”
~バーチャレクス/アイティクラウド共同調査を今年も実施、2020年版第一弾結果~

 バーチャレクス・グループのバーチャレクス・コンサルティング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:丸山勇人、以下、バーチャレクス)は、クラウドサービス・ソフトウェアのレビュープラットフォーム「ITreview」を提供するアイティクラウド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:黒野源太、以下、アイティクラウド)と、カスタマーサクセスに関する実態調査を昨年に引き続き実施しました。

 全国の20代から60代の有職者21,526人を対象に、「カスタマーサクセスという言葉を聞いたことがありますか?」という問いに対して、「聞いたことがある」と回答した人は全体の15.9%、その中で「カスタマーサクセスが何かを良く知っている」と答えた人はわずか750人で、カスタマーサクセスとは何かを理解している人の割合は、今回の対象者全体の3.5%にとどまるという結果となりました。また、「カスタマーサクセスという言葉を聞いたことがない」と答えた人は84.1%にものぼりました。

[画像1]https://digitalpr.jp/simg/1348/39233/700_338_202006012146475ed4f8b7281b2.png

 この調査は2019年3月にも行っており、その際のカスタマーサクセス認知率もわずか3.0%で、一年経過した後でも認知率がほぼ変わっていない結果となりました。

あわせて読みたい

Digital PR Platformの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月2日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。