【明海大学】「地域観光産業の強化を担う宿泊施設のための中核人材育成プログラム第3期オンラインセミナー」(国土交通省観光庁後援)を開催

明海大学(千葉県浦安市/学長:安井利一)ホスピタリティ・ツーリズム総合研究所は、国土交通省観光庁「産学連携による観光産業の中核人材育成・強化事業」の経験と、連携によって得た企業の意見を基に、日本の観光産業の未来を担う人材を対象に「地域観光産業の強化を担う宿泊施設のための中核人材育成プログラム第3期」を開催した。


 今後の観光産業の発展と成長のため、宿泊業に従事するミドルマネジメントの役割はますます範囲が拡がり、重要になってきている。コロナ禍により、さらに多様化する顧客に対応するため、ミドルマネジメントの育成は急務となっている。そこで、これまでの2年にわたる国土交通省観光庁「産学連携による観光産業の中核人材育成・強化事業」実施の経験と、企業との連携によって得た業界の意見や課題、要望を反映させた「地域観光産業の強化を担う宿泊施設のための中核人材育成プログラム第3期」をオンラインにて開催した。

 「顧客、企業、地域に必要とされる人材への一歩」を基本テーマとし、人材育成・経営・プロのネットワークの3点について、各分野で長い業務経験を持つ本学教授陣が講師となり各回のプログラムを実施した(詳細は「(※1)開催日およびプログラム内容」のとおり)。全国から参加した宿泊業に勤務するミドルマネジメントからは「自分だけではできないことが多い仕事であるとはわかっていたが、改めて伝えることの大切さを感じた」「知っていると思っていたことも言葉で考えたことが無かったので、整理してもらってありがたかった」「ここでなければ会えなかった人との出会いがあった。このネットワークを大事にしたい」などの感想があった。

当時の記事を読む

Digital PR Platformの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

総合ランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年3月10日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。