「共創」をコンセプトに、ビジネスユーザーのお客さまとコラボレーションし、未来の水まわり空間を創り出す場「TOTOテクニカルセンター東京」が、2024年4月15日(月)にリニューアルオープンしました。
今回のリニューアルのコンセプトは「Fine&Flow」。
コンセプト設計と施設内体験のUX設計はTakram、空間デザインは建築家中原崇志氏、デジタル体験のUX/UI設計をWOWが行い、乃村工藝社は全体の設計・施工とシステム開発を担当しました。
[画像2]https://digitalpr.jp/simg/1101/87593/700_230_202404301652396630a347725bb.jpg
ブランドウォール
より多くの事例を知っていただけるおもてなしの場として、インタラクティブにコミュニケーションできる機能を強化し、大型タッチパネルモニターとタブレットにより3,000枚を超える画像を用いてのご提案や、パブリックの水まわりの歴史をご紹介します。従来の施工事例写真の展示を全てデジタル管理し直し、大画面を生かした閲覧性と更新性を向上させました。
また、ジェネレーティブアートによるコンセプトムービーでは、水の粒子が「Flow」「Planet」「City」「DNA」のモチーフをテーマに変化します。
[画像3]https://digitalpr.jp/simg/1101/87593/700_318_202404301653276630a3774de89.jpg
技術展示コーナー
TOTOさまの基幹技術を体感していただく場。今回のリニューアルでは、デジタル技術を使用した展示により「きれい」「快適」「環境」に配慮したサステナブルプロダクトのメカニズムが、より分かりやすくご理解できるようになりました。
当社は、空間デザインコンセプトを具現化した内装設計と、モジュール化した展示什器を施工しました。また、タブレットを用いたアプリを新たに開発し、実際に通水してご覧いただける実機展示や、各所に配置されたモニター映像との連動を含め、これまで以上にプレゼンターが解説しやすくなるシステム環境を構築。さらに、TOTOさまが所有するコンテンツ管理に、展示への更新性を高めたCMSを導入しました。
また、従前より設置している、空間用途にあわせて商品をレイアウトした提案スペースもご覧いただけます。
写真:大木大輔
本件に関するお問合わせ先
株式会社乃村工藝社 ビジネスプロデュース本部 ブランドコミュニケーション部 広報課
MAIL: prs@nomura-g.jp
関連リンク
TOTOテクニカルセンター東京
https://jp.toto.com/com-et/ttc/