主に、音声認識アプリケーション開発に携わる関係者向けにリリースされることとなり、AIを使うことでカスタマイズがしやすくなり、かつ、低価格でAIを利用することが可能。
なお、画像やテキストデータに比べ、活用度合いが低かった音声データであるが、各種AIの活用により、有効利用できる可能性が大きくなってきた分野である。
今後は有効に利用され、アプリ等に活用されることで生活が便利になる可能性がある。
以前は、言葉の訛りや不明瞭な話し方によって、音声認識アプリが判断できない、誤変換するなどの不具合が確認されていたが、現在ではこのような事象は減少している。
この認識できる範囲を広げる役割を担っているのが、音声認識AIであり、人間と意思疎通ができるまで開発が進んでいる状況だ。
今後は、銀行などの受付でも活用が見込まれており、人手不足解消の一助にもなると期待されている。
(画像はプレスリリースより)