bit

ペットボトルのフタ、時々妙に固いのはなぜ?

       
ペットボトルのフタ。最近、開けにくいと感じることが多くなった。
飲食物の安全が心配な今日この頃。もしかしたら最近、安全性を高めるために固めになったのだろうか? 社団法人全国清涼飲料工業会に尋ねてみたが、特にそういうことはないという。

筆者の握力はここ数年50kg前後で変化なし。力のせいでもなさそうだ。そもそも、ペットボトルはどうしてアノ固さなのか。アサヒ飲料株式会社に聞いた。
「パネラーによる官能試験(実際に人間が試してみる試験)などを実施したうえで、力の弱い女性や子供でも開けられるおおよその固さを、管理基準値の上限として設定しております」
時々固いのはどうして?
「製品の温度が低くなるほど固くなる傾向にあります。また、開栓時にキャップや手が濡れているなどにより、滑りやすいことがあります」

キャップを開けるには、実はふたつの力が必要。キャップを握る力と、キャップを回す力だ。ここでちょっと、簡単な実験をしてみた。某有名メーカーのペットボトルを使い、「回す力」がどのくらい必要なのか測ってみた。

○部屋(15℃)に置いたペットボトル……11kg
○冷蔵庫(5℃)のペットボトル、冷凍庫(-18℃)のペットボトル……12kg

冷えると少し固くなるようだが、そう大きくは変わらないようだ。続いて、もうひとつの力「握る力」を測ってみた。普通の状態を100として比較してみよう。

○乾いているとき  ……100
○水で濡れたとき  ……110

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2008年11月20日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。