bit

大切なことは、みーんな“魔女っ子”に教わった!?

       
『魔法使いサリー』に『魔女っ子メグちゃん』、『花の子ルンルン』、『魔法のプリンセス ミンキーモモ』『魔法の天使 クリィミーマミ』etc……70~ 80年代までに登場した魔女っ子が大集合した夢のような本、『魔女っ子デイズ』。
7月の発売以来、周りで話題になっており、私も遅ればせながら手にとってみました。ちなみに、私が子供の頃に夢中になったのは『花の子ルンルン』で、テーマソングの「いつかは あなたの住む街に いくかもしれません~♪」という歌詞から、本当にいつかルンルンが自分の街にきてくれる! と信じてずっと待っていた切ない思い出があります。
本書ではそんなかつての少女たちを魅了した魔女っ子たちの、魔法の呪文やコンパクトやステッキなどのグッズ、サブキャラまでをも網羅。眺めているだけで、「あの頃」の記憶がまざまざと蘇ります。

編著者の竹村真奈さんにそもそもの企画の成り立ちを伺ってみたところ、本書は現在、20代後半~30代の女性が少女時代に夢中になったものだけを一冊の本に詰め込んだ「Sweet Design Memories」シリーズの第三弾で、他にも『サンリオデイズ』や『おてがみデイズ』という既刊があるとのこと。

「少女時代を思い返しながら、このシリーズを制作するうえで“魔女っ子”の存在は欠かせないものだったのです。キラキラと光のヴェールに包まれて変身する彼女たちの姿はわたしの夢そのもの。 毎晩、自分のところにも可愛らしい妖精がやってこないかとドキドキしていたものです。これは私だけではないはず! 同年代の子たちと同じ思いを共有できればステキだなと思い、思い入れいっぱいに作らせていただきました」と、竹村さん。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年8月29日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。