bit

パソコンは裸のほうがいい?

パソコンは裸のほうがいい?
ユニークで斬新なデザインが特徴のバラックケース『SKELETON』(Antec製、リンクスインターナショナル販売)。オープンエアー設計で自由なレイアウトが可能。店頭実勢価格2万3800円前後。
みなさんが日頃使っているパソコンのほとんどは、PCケースと呼ばれる筐体に入っている。PCケースの色や形、大きさ、デザインでパソコンを選ぶ人も多いと思う。ところが、ケースに入っていない裸同然のパソコンがあるのを知っているだろうか。

通常、パソコンはマザーボード、電源ユニット、CPU、冷却装置、メモリ、HDD、光学ドライブといったパーツがケースに納められており、外からは見えないようになっている。が、それらパーツが丸見えになってしまうバラックケースという筐体がある。

これ一見してみると、各パーツを載せる台といった感じ。大きな冷却ファンの下にCPUやHDDが一生懸命働いている姿が外から見える状態は果たしていいことなのか。PC関連製品販売のリンクスインターナショナルに聞いてみた。すると、メリット・デメリットを以下のように挙げる。
○メリット
・中身が一目瞭然
・パーツの入れ替えが簡単
・冷却に優れているため、オーバークロック向き
○デメリット
・パーツにホコリが付きやすい
・HDDや光学ドライブの設置場所が限られる
・パーツがむき出しなので、ある意味あぶない?

なるほど、バラックケースはパーツ増設をダイレクトにできるので、改造マニアにとっては大きなメリットだ。また、熱が中にこもらないのも魅力。オーバークロックすると、オーバーヒートの心配があるからだ。反面、ホコリが付きやすくなるのだが、これは裏を返せば掃除もしやすいということ。なので、マメに掃除すればいい。

あわせて読みたい

  • 夏場にお勧めのPC関連グッズはこれだ!

    夏場にお勧めのPC関連グッズはこれだ!

  • コネタの記事をもっと見る 2010年6月2日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら