review

夏になると食べたくなる、あの名店のタイ風香菜入り冷やしラーメンを、自宅で再現!

はじめて表参道「チャオバンブー」の「タイ風香菜入り冷やしラーメン」を食べたのは、今からおよそ20年前の夏。冷たいラーメンといえば、冷やし中華ばかりだった当時、独特のクセのある香草とナンプラーは、インパクト大。当時のぼくは、めろめろでした。ただそのころ、香草もナンプラーもなかなか売ってなくてねえ。店員さんに聞いたところで、名前すら知らない。あー、もっと食べたいのに、家でも作りたいのに!
ところが時代は変わりました。ここ数年は街のスーパーでも、ちょっと大きめのところに行けば、普通にアジア食材を取り扱ってる。むかしはわざわざアジアンタウンまで、買い付けにいったものだけれど(遠い目)

何が入ってるか、見ればわかるものは、再現するのはもちろん簡単。
ただ、スープがむずかしかったー。鶏ガラにしたり、市販のラーメンのスープを水で延ばしたり、といろいろ試すも、うまくいかない。よっぽど、お店の人に聞こうかと思ったけれど、それをやったら負けな気がして、何度も食べては、トライ。ある日「ちょっと甘めの魚介系ダシ」というところまで見抜いて、それを頼りにたどり着いたのが、エスニック料理なのに「めんつゆ」。もちろんそこに到達するまでには、エビでダシとって、砂糖入れたりとか、とんちんかんなこともずいぶんしてたけれど。
そんなこんなで、再現に成功したのが、こちらのレシピ。

材料(2人前)
中華麺(太麺がおすすめ) 2玉
もやし 1袋

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年7月28日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。