review

心が読めるって本当に幸せ? WEBマンガ「琴浦さん」が異例の大ヒット、作者えのきづに聞く!

       
心が読めたらどんなに楽しいだろう! ……本当に?
「琴浦さん」は心の読めてしまう少女琴浦さんのドタバタを描いた4コマ漫画。元は個人サイトのWEBマンガで連載されていたものが7月31日コミックスとして発売されたのですが、あれよあれよと言う間に一ヶ月で3版されるという異例の大ヒットを遂げました。なんだこのスピード!?
全体の雰囲気は、ホワホワしたかわいらしさで包まれています。しかし心が読める故の苦悩描写が強烈! あまーいラブコメ展開と、トラウマになりかねない苦しみバランス感がとんでもない作品なんですよ。左に引用したコマからも、このマンガがただならぬオーラをまとった作品であるのが伝わってくると思います。
加えて特筆すべきはメールマガジン。何日かおきに琴浦さんから絵日記のメールが届くんです。「琴浦さん」中毒患者は今も加速的に増える一方です。
膨らみ続けている「琴浦さん」人気。早速作者のえのきづ氏にインタビューしてみました。

――WEB漫画連載を始めたきっかけはなんですか?

えのきづ 琴浦さん、元々はただの練習用の漫画だったんです。公開する予定すらなく、軽い気持ちで適当に書き始めたのが最初です。「心が読める」という設定を決めたあたりで話を思ったより膨らませることできそうだなぁと思いWEBで公開を始めました。

――では、どのようにしてWEB漫画から単行本化に至ったのですか?

えのきづ コミケで今の担当編集の方に「琴浦さん」を本にしないかと声かけていただきました。深く考えずに軽い気持ちでOKしたんですが、そのすぐ後に初期の自分の原稿を見て絶望したという……(笑)あまりに酷いので時間貰えるよう頼んでなるべく手直ししました。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年9月15日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。