review

誰も手を出さなかった“サラリーマン漫画”評論に挑む!『サラリーマン漫画の戦後史』

       
サラリーマン漫画は時代の合わせ鏡だ。

たとえば、少年漫画の場合、舞台になる学校の風景は数十年経ってもあまり変わることはない。ハロルド作石の『BECK』が藤子不二雄Aの『まんが道』を踏襲したストーリーを展開していてもまったく違和感がないのはそのせいである。少女漫画の場合も、恋するティーンの心の揺れ動きはいつの時代もあまり変わらないだろう。しかし、サラリーマン漫画の場合は、舞台となる企業の様子やそれをとりまく社会事情、そしてテーマとして描かれるサラリーマンとしての生き方そのものが時代とともに大きく移り変わっていく。

真実一郎著『サラリーマン漫画の戦後史』は、ブロガーでありライターである著者がサラリーマンを題材にした主な漫画を手際よく分解し、作品中で描かれているサラリーマン像を抽出して、戦後60余年の日本企業とそこで働くサラリーマンたちの精神史を描き出していく一冊である。それぞれの作品に対しても、読み応えのある作品批評を展開されており、サラリーマン漫画評論集としても楽しめるつくりになっている。

戦後の復興期、サラリーマン層の増大とともに、サラリーマンを主役した小説や映画がヒットを飛ばすようになった。そこでは人柄さえよければ出世する「人柄主義」、会社を擬似家族になぞらえた「家族主義」、そして正しいことをしていれば必ず勝利する勧善懲悪が貫かれていた。これを著者はサラリーマン小説のヒットメーカー、源氏鶏太になぞらえて「源氏の血」と呼ぶ。大ヒットサラリーマン漫画

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「漫画」に関する記事

「漫画」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「漫画」の記事

次に読みたい「漫画」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年9月29日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。