review

好きな女の子の体操着を盗むという悪。 マンガ『惡の華』の中学生悶々パワー

       
「クソムシが」というタイトルの本が発売されたんじゃないかと思いました。綾波レイばりのクールビューティーが明らかにドSっぽい微笑みを浮かべてそう言っているからです。しかしマンガのタイトルは『惡の華』。悪ではなく惡です。
先月発売された2巻は、「変態なんかじゃ…ない」と弱々しい男子プルプル怯えるデザインです。モノクロのイラストにパワーあふれるフォントのセリフでざっくり。一度見たら忘れられないデザインを手がけたのは久持正士・土橋聖子(hive&co.,ltd)。「さよなら絶望先生」の特殊な色合いと紙質を再現したデザイナーさんです。

ボードレールを愛する地味で目立たない少年春日君が、クラスのマドンナ的存在である佐伯さんの体操着を盗んでしまうところから物語は始まります。
大人になると犯罪とか政治とか、色々な大事件が世界にあることを知りますが、中学生の時は自分にとって大事なことって、そういうことじゃない。世界平和より「目の前にいる女の子に嫌われたくない」ということのほうが重要なのです。だからニュースの中の事件よりも「好きな女の子の体操着を盗む方が悪」なんです。世界中から僕は「悪」だと思われている!という妄想付きで。

罪に酔いしれるのも、怯え苦しむのも思春期ならでは。「オレはこの罪を一生償っていくよ、老人になっても…ずっとあがなうよ」「どいつもこいつも間抜けでだらしないおっとせいの群れだ! だから今までずっと教室の中では貝のように閉じてきたのに…」などの独特なモノローグが多いです。なんだか滑稽。しかし読み終わってみると、意外に心に刺さって抜けません。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年10月21日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。