review

ツイッター疲れしたあなたに『大人の超ネットマナー講座』

ツイッター疲れしたあなたに『大人の超ネットマナー講座』
これで今日からツイッター名人だ!『大人の超ネットマナー講座』石原壮一郎/ダイヤモンド社
俺もネットをはじめて12年。掲示板、チャット、ブログ、オフ会からツイッター、ミクシィ、2ch、ふたばまである程度のことは体験してきた。もうネットがないと生きていけないくらいネット漬けの生活をおくっている。

12月10日に『大人の超ネットマナー講座』(ダイヤモンド社)が発売された。著者は石原壮一郎。大人とはなにかということをテーマに文章を書き続けている。著書に『大人養成講座』(扶桑社)『大人力検定』(文春文庫PLUS)などがある。通称「大人力」のひとだ。

ふむふむ、1963年生まれなのか。どんなことを書いているのかな。俺よりも24歳も上のひとの本を、「ネット関係は俺に任せな!」くらいの勢いで読んでいった。

『大人の超ネットマナー講座』はダイヤモンド・オンラインで連載されていた「大人のネットマナー教室」をまとめたものだ。
ツイッターやミクシィ、ブログなどネット上でのコミュニケーションの取り方が中心に書かれている。

連載と違って注訳がたくさんあって読み応えがある。「もう注訳書くのやめます」と書いた数ページ後に「やっぱり書いていきます」自由すぎる!

注訳によると〈ツイ飲みにおいては、実際に顔を合わせておいて本名を名乗ろうとしないのは、重大なマナー違反。いきなり名刺交換までするかどうかはケース・バイ・ケースですが、名前はあっさり名乗りましょう〉と書いたときにはネットのあちこちから「なんで本名名乗らなくちゃいけないんだ!」「名乗る意味がわからない!」と叩かれてしまったそう(第5章)。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年12月16日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。