review

努力したい、でも無理。お酒飲んじゃう!『高校放浪記』も悩んでる

       
稲田耕三という人物のことを初めて知ったのは、いまから約30年ほど前、高校生のときだった。クラスのみんなが少年ジャンプや少年マガジンを読んでいるなかで、ついマイナーな方へ流れてしまうわたしは、少年キングを愛読していた。話のあう友達は全然いなかったねえ。そこに連載されていたのが、弘兼憲史の「ガクラン放浪記」というマンガで、その主人公が稲田耕三。実在の人物だ。

稲田耕三は、1949年、三重県に生まれた。上に兄貴が二人おり、長兄は地方の国立大の医学部へ、次兄も同じ大学の農学部へ進学していた。父は非常に教育熱心で厳しい人物だったというが、耕三自身、元々頭の出来は悪くなかったようで、自分でも将来は医学部への進学を夢見るようになる。

ところが、そうはうまくいかない。
青雲の志を抱いて高校へ進学した稲田耕三は、いきなり番長グループに目をつけられてしまうのだ。別にケンカをするために高校へ入ったわけではないのだからと、相手にしないようにしていても、向こうからケンカを売ってこられては逃げようがない。で、これまた困ったことに、耕三は生まれつきケンカの才能に恵まれていたようで、あっさり相手を叩きのめしてしまうのだ。一躍、耕三の名前は学内に響きわたる。そうなるとまた因縁を吹っかけてくる奴があらわれ、ケンカになって、また勝って……。

そんなことを繰り返していれば、おのずと慕ってくるのは悪い仲間ばかりだ。自分はこんな自堕落な学園生活を送っている場合じゃない、と頭ではわかっていても、ついつい、ケンカに明け暮れ、学校をサボり、隠れて煙草を吸い、仲間の家で酒を飲む。これじゃ成績なんて落ちる一方だわなあ。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年4月14日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。