review

森進一をピンクレディーを紐解く興奮『歌謡曲』

       
音楽には様々なジャンルがある。クラシック、ロック、ポップス、ジャズ、ブルース、レゲエ、テクノ……。このうちのポップス、より正確には「ポピュラーミュージック」という音楽ジャンルは、日本では一般に「歌謡曲」と呼ばれている。

さらに厳密なことを言うと、「歌謡曲」は音楽ジャンルのひとつではなくて、あらゆるジャンルの音楽を自由自在に取り込むことで成立している日本独自の音楽のあり方、ということになるのだが、まあ、そういうことを言い出すと話がややこしくなるので、とりあえずは日本の大衆音楽=歌謡曲、ぐらいに考えておいてほしい。

本書では、そんな歌謡曲がいつ生まれて、どのように作られ、どのように歌われてきたのかを、克明に解き明かしている。

歌謡曲を研究した本はこれまでにも数多く刊行されてきたが、「唄は世につれ、世は唄につれ」という言葉があるように、これまでのものは、時代を反映する鏡としての歌謡曲、という視点で語られることが多かった。
けれど、それは歌謡曲のもつ特徴の一面でしかない。もっと純粋に音楽としての歌謡曲を論じたものはないのか? そんな要求に応えてくれるのが、この『歌謡曲 ──時代を彩った歌たち』なのだ。

著者の高護(こうまもる)氏について、少しだけ説明しておこう。1982年に邦楽研究誌「季刊リメンバー」を創刊し、SFC音楽出版株式会社(現ウルトラヴァイブ)を設立。数多くの名盤の復刻に尽力したり、音楽プロデューサーとしてサエキけんぞう、スケボーキング、小島麻由美といったミュージシャンたちを手がけてもきた。本人自身はあまり表舞台に出ないので一般には知られていないが、邦楽マニアからはレコードの溝より深い尊敬を集める、日本有数の歌謡曲研究家だ。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年4月18日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。