review

テリヤキバーガーDAISUKI!『ハンバーガーの歴史 世界中でなぜここまで愛されたのか?』

テリヤキバーガーDAISUKI!『ハンバーガーの歴史 世界中でなぜここまで愛されたのか?』
『ハンバーガーの歴史 世界中でなぜここまで愛されたのか?』1アンドルー・F・スミス著、小巻靖子訳/ブルース・インターアクションズ
2011年は、マクドナルドの日本上陸40周年に当たる年だ。この5月からは、2008年に姿を消した、メガシリーズも期間限定で復活が決まった。初めてメガシリーズが登場したときは、あまりの人気で早々と売り切れてしまう店舗が続出し、騒ぎになったものだった。私自身はもう若くもないしそんなに食べたくはないけど、あのボリュームは食いしん坊にとっては魅力的だろう。よし、がんがん食え。
バーガーキングが日本再上陸を果たした2007年には復活1号店にファンが長蛇の列を作るさまが報道されたし、ウェンディーズが日本から撤退した2009年には、別れを惜しむファンが大勢店舗に押しかけたことが伝えられた(今年後半に再上陸するそうなので、そのときにはまたニュースで取り上げられることだろう)。やはりファストフードの中でもハンバーガーは別格だ。新メニューが追加されるという報道がされただけでファンが大騒ぎするようなジャンルというのは、他にないだろう。ハンバーガーという食に関していえば、日本人は「調教されきった国民」だと言うしかない。私自身はあまり食べないんだけど(でも、『マクドナルド大百科』なんて本も買って持っている)。去年食べたハンバーガーの個数を言えるほど、食べる機会がない。私は和食派ですわ。

そのハンバーガーの歴史について詳細に調べた本が訳出されたので、読んでみた。邦題はそのものズバリ、『ハンバーガーの歴史 世界中でなぜここまで愛されたのか?』

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年5月17日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。