4月から始まった、関ジャニ∞の3ヶ月連続シングルリリース第二弾は、5月11日発売の「マイホーム」! 連続リリースの中で私一番のお気に入りの曲です。泣けます。


「マイホーム」は、メンバーの錦戸亮主演で4月15日からスタートしているドラマ「犬を飼うということ~スカイと我が家の180日~」(毎週金曜夜11:15~テレビ朝日系)の主題歌。ドラマ初主演の亮ちゃんは、2人の子供(今はお腹にもうひとり)を持つ父親役。家庭円満だけれども仕事は冴えず、人事部でリストラを宣告する仕事が嫌で自ら会社を辞めてしまう。すぐに土木作業員の日払いバイトを始めるけれども、重機の免許や運転経験がないことで辞めさせられ、現在は病院の清掃員。

いやいや、あんなにイケメンで冴えない男なんてありえないでしょーと思って見始めたけれども、学生時代にさずかり婚をした若い夫婦の空気感が意外とリアル。狭いアパートに住んで毎日お金がないない言っていて、家計のことで常々ケンカしつつも、ちゃっかり3人目もさずかっちゃう元気で無計画なあたりとか。ジャニーズ事務所の後輩、KAT-TUNの田口くんがエリート医者役で、無職の亮ちゃんに自分の病院の清掃員の仕事を紹介してあげる格差の感じも、普段と立場逆転なので見応えがあります。と、ドラマの話はここまで。

「マイホーム」は、ミディアムテンポのほっこり曲。渋谷くん、村上くん、横山くん以外のメンバーは全員楽器を持っているバンドスタイル(通常のバンドスタイルでは渋谷=ボーカル&ギター、村上=キーボード、横山=ボンゴ担当)。安田くんが奏でるエレキギターの弾むようなカッティングが心地よいリズムを作りだす。リズムに乗ってすっと入ってくる、飾らない歌詞。


耳に残るのは、「おかえり」と「ありがとう」。どんなに疲れて帰ってきても、ありのままの自分を受け入れてくれる、玄関先の「おかえり」という声とあたたかい笑顔。当たり前だと思っていたそんな日常に、あらためて両手を合わせて「ありがとう」。まとめると、こんな歌詞です。

この曲を聞いてすぐ思ったのは、披露宴向き! ということ。

一番おすすめしたいシチュエーションは、嫁いで家を出てしまう新婦から親への感謝の手紙のBGM。これから新しい家族と新しい家で生活を築いていくけれども、いつでもお父さんやお母さんの顔を見に家に帰るからね。素直になれなくて反抗した時期もあったけれども、やっぱりあなたたちのいる家は私が大好きな家に間違いないから、たまに帰るときにはいつものように笑ってむかえてください。いままでありがとう。そういうメッセージを込められるのではないかと思います。

新郎新婦のヒストリーを辿るフォトムービーのBGMにもぴったり。毎日言う当たり前の言葉だけれども、「おかえり」や「ありがとう」をちゃんと想いをこめて言い合える、そんな夫婦になります。
と、参列した方へ宣言するような。

もうすぐ6月。ジューンブライド! 披露宴の計画を練り中のカップルは、関ジャニ∞の「マイホーム」、取り入れてみてはいかがですか?

ちなみにメインボーカルの渋谷すばるくんも3ヶ月連続リリースの中では一番のお気に入り曲と言っていて、歌番組では、こんなほっこり曲なのにコンサートばりの「ウォォォ~~~イェ~!」なんてフェイクを入れちゃって思い入れたっぷりなんですよ。キューン(夏トマト)
編集部おすすめ