review

なにィ!「キャプ翼」高橋陽一がなでしこジャパン小説を書いた~~っ!? 『サッカー少女 楓』

なにィ!「キャプ翼」高橋陽一がなでしこジャパン小説を書いた~~っ!? 『サッカー少女 楓』
『サッカー少女 楓』高橋陽一/講談社<br />こちらがヒロイン・楓(かえで)ちゃん。一部ネット上で「バットで殴られてる岬くん?」ってささやかれてるのは高橋先生には内緒で!
ダッシュダーッシュダッシュ!

「高橋陽一先生の書き下ろし小説、緊急発売!」 その一報を聞いてまさに私はダッシュしましたよ、本屋に。目指すゴールは『サッカー少女 楓』
世界的サッカー漫画『キャプテン翼』でおなじみの高橋陽一先生の新作は、なんと漫画ではなく小説。サッカーを愛する高校生・楓と仲間たちの成長を描いた青春サッカー小説だ。当初9月中旬発売予定だったものが、なでしこジャパンが戦う五輪予選にあわせたかのように2週間以上も繰り上げて緊急発売されたのです。
でも誤解はしないでください。ブームに乗っかったんじゃないんです。だってそもそも、このなでしこブームの一翼をになっているのが高橋先生であり、楓ちゃんなんですから。

本作品の主人公・楓は、なでしこジャパンを応援するためにW杯以前の5月に誕生した日本サッカー協会公認のキャラクターで、モデルはなでしこジャパンで主将を務める澤穂希選手。「翼くんが10番なので違う番号にしました」と高橋先生が選んだ背番号8は、所属チームで澤選手が付けている番号。横にすると「∞(無限大)」というこだわり。実はW杯で優勝を決めた澤選手が掲げた日の丸にも翼くんと共に描かれていたのがこの楓ちゃん。既に世界デビューも果たした存在であり、いってみればこれは「凱旋デビュー」なのです。

詳しい内容はぜひ読んで確かめていただきたいですが、私が注目したのは往年と変わらない「これぞ高橋陽一ワールド」が随所に描かれていたこと。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「漫画」のニュース

次に読みたい関連記事「漫画」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年9月5日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。