bit

0~3歳児の子育てで悩めるお母さん、お父さんへ “脳科学おばあちゃん”73の言葉

       
「夫に頼らず、この本に頼りなさい!」――本につけられていたオビのコピーに目を奪われた。

本書『<賢い子に育つ!0歳からのらくらく子育て>カヨ子ばあちゃん73の言葉』は、0~3歳児の子育てで困っているお母さん、お父さんに向けて、伝えていきたい73のメッセージが紹介されている。

著者は、現在 79歳! の“脳科学おばあちゃん”こと久保田カヨ子さん。カヨ子さんは自らの育児経験と、夫で脳科学の権威である京都大学名誉教授・久保田競(きそう)博士の脳科学理論に裏づけされた育児法を普及させるため、77歳! で「脳研工房」という会社を設立。子育て中のお母さん、お父さんたちに、赤ちゃんの「育脳法」を紹介している。

「核家族化、少子化が進み、まわりで頼れる大人がいない。ダンナも使いものにならない!?(まさに私自身がそうですが)……と、特に、第一子を育てているお母さんたちの中には、悩みをひとりで抱えている方も多いと思います。そういった方や、子育てマニュアル書に救いを求めたものの、モヤモヤ感がぬぐえなかった方にぜひ読んでもらいたい。私自身や社内外の当事者の悩みを、カヨ子ばあちゃんにおもいっきりぶつけました!」とダイヤモンド社の編集担当・寺田庸二さん(@yoji_terada)。
社内外の0~3歳児の育児で困っている人にも一つひとつ相談しながら、本書はつくられていった。

本書では、「“らくして子育て”をどんどん取り入れるべし」「なぜ、わざわざ離乳食をつくるんですか?」「6か月で卒乳させると、あとがらくになるんよ」「“だっこ”より“おんぶ”」など、今まで耳にしてきた“通説”や“常識”とは異なるところもある。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年9月11日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。