review

パパー、怖いよ!『おかめ列車』に乗ったらジャー

       
昔から本屋さんが好きで、欲しい本がなくてもヒマさえあれば出掛けていって、あれこれと新刊をながめたり、雑誌コーナーでいろんな専門誌を立ち読みしては、知らない世界にビックリしたり、ニヤニヤしたりしていた。娘が生まれてからは、絵本コーナーでおもしろそうな絵本を探すというたのしみも加わった。

そんな娘も小学校の高学年になり、もう絵本を読み聞かせる歳じゃなくなった。本屋さんの絵本コーナーからも足が遠のいていた。

ところが、先日、いつもレビュー用の新刊チェックに利用している書店に行き、たまたま絵本コーナーの前を通りかかったとき、1冊の絵本の表紙が目に飛び込んできた。それが左に表示されている『おかめ列車』だ。

なんだ、この表紙はしゅぽー!?

さあさあ、よい子(エキレビ読者)のみんな、お布団に入って~。おじさんが絵本を読んであげるよ~。

 *  *  *

あるところに、二人の兄妹がいました。妹の名前は「こももちゃん」。兄の名前はとくになし。作者の都合かもしれません。
今夜、二人はお父さんといっしょにお祭りへ行けるのを、とーってもたのしみにしていました。けれど、そんな二人にお父さんからショッキングな報告がもたらされたのです。
「おまつりには いけなくなったんだ。あきらめて もう ねなさい」
お父さんは簡単に言うけど、子供たちにとって、これはもう大変なショック。二人はガッカリして、布団の上でゴロンゴロンします。
やがて、お兄ちゃんの発案でかくれんぼなどを始めます。この辺の気持ちの切り替えの早さは、いかにも子供。というか、作者による子供の描写が見事なのだと言えるでしょう。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年9月20日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。