bit

“お日さまのニオイ”の正体って?

“お日さまのニオイ”の正体って?
天日干しをしたあとのニオイは心安らぐ。
良く晴れた日中。筆者の妻は決まって、布団やシーツ、毛布をベランダに干す。そして、夜。干したそれらに身を埋めると……。なんともいえない、いいニオイがする。心癒されるような。幼き日を思い出すような。やさしい、やさしいニオイ……。

このニオイのことを、筆者も、妻も、子供も、我が家は皆「お日さまのニオイ」と呼ぶ。家族揃って大好きな、お日さまのニオイ。いつまででも嗅いでいられる、お日さまの……。うん? ちょっと待てよ。お日さまの……? ニオイ……?

お日さまとは、当然ながら太陽のことである。はるかカナタに存在する太陽に、ニオイなどあるのだろうか? よしんばあったとしても、そのニオイが地球に住む人間のもとまでは届かないと思うが。ならば、日光のニオイ? 光に、ニオイってあるのか。

ためしに、部屋干ししたシーツや毛布のニオイを嗅いでみる。が、お日さまのニオイは一切感じられない。なら、乾燥機で温めた布団からはどうだろうか。これもやはり、お日さまのニオイはしなかった。

日光がほとんど出ていない曇りの日に、布団を外で干してみると……。こちらは、微かながらニオイが感じられた。サンサンとはいかないまでも、わずかでも太陽が顔を出していれば、お日さまのニオイが表れるようである。

お日さまのニオイについて調べているうち、ある説を目にした。お日さまのニオイは、布団や毛布に棲みついたダニの死がいとフンのニオイだというのだ。家族揃って嬉々として嗅いでいたニオイが、まさか……。喘息持ちの筆者などは、大敵であるはずのダニの死がいとフンに、自ら飛び込んでいっていたことになるじゃないか……。

あわせて読みたい

  • ふとんは毎日干さない方がよいってホント?

    ふとんは毎日干さない方がよいってホント?

  • お母さんたちの言う「男の子はくさい」って?

    お母さんたちの言う「男の子はくさい」って?

  • ありし日の記憶「牛乳雑巾」はなぜあんなに臭いのか

    ありし日の記憶「牛乳雑巾」はなぜあんなに臭いのか

  • コネタの記事をもっと見る 2011年10月28日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース