review

乱歩・ホームズ・ルパン……懐かしい小学校の図書館の匂いだ!『表紙でみるジュニア・ミステリ』

乱歩・ホームズ・ルパン……懐かしい小学校の図書館の匂いだ!『表紙でみるジュニア・ミステリ』
『少年少女昭和ミステリ美術館 表紙でみるジュニア・ミステリ』森英俊・野村宏平編/平凡社
私は学校図書館の貸し出しがカードのころに小学校時代を過ごした。
と書き出そうとして、今でも貸し出しはだいたいカードであることに気づいた。学校図書館って、あまり進化しない場所なのです。
その学校図書館の貸し出しで特に人気があったのが、言わずとしれた江戸川乱歩の〈少年探偵団〉であり、〈名探偵ホームズ〉であり、〈怪盗ルパン〉シリーズだった。これはみんな読んだ。通過儀礼に等しいものがあったと思う。それらのシリーズは結構な冊数があるので、その気になればずっと読んでいられたのだ。
それら定番シリーズの次くらいに貸し出しされていることが多かったのが、あかね書房の〈少年少女世界推理文学全集〉だった。前出3シリーズの表紙はどちらかといえばおどろおどろしい感じで書かれていたが、〈少年少女〉はスマート。硬質の線画が表紙絵になっているものが多く、子供心に「文化」を感じた。「推理小説」じゃなくて「推理文学」なのもいい。格調高い感じがして、ますます文化的だった。現在ミステリー作家として活躍している人に話を聞くと、このあかね書房の全集の読書体験に言及する人が多い。当然だという気がする。みんなあの「推理文学」にやられたのだ。大人の階段を上ったつもりになってしまったのである。

森英俊・野村宏平編『少年少女昭和ミステリ美術館 表紙でみるジュニア・ミステリ』は、〈少年探偵団〉をはじめとする児童向けのミステリー、ジュニア・ミステリーやジュヴナイル・ミステリーなどとも呼ばれるジャンルの出版物をまとめて紹介する本である。...続きを読む

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る 2011年10月25日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース