bit

NASAの技術を活かし、自動で“拭き掃除”してくれるクリーナー

NASAの技術を活かし、自動で“拭き掃除”してくれるクリーナー
NASAの技術を活かして、拭き掃除をしてくれる。
しっかりやりたい気持ちはあるのだが、なかなか掃除をする時間が作れない。いっそのこと、業者を呼びたくなってくる程で。
あぁ、そうだ。自動で床掃除してくれるロボットを買おうかな。放っておいても勝手に部屋中を動き回り、スイスイとごみを吸い取ってくれるやつ。

そんなアイテムを探していたら、ちょっと一風変わったお掃除ロボを見つけたんです。「ショップジャパン」が昨年の10月より発売している『ミント オートマティックフロアクリーナー』は、“拭き掃除”を自動でやってくれるフロアクリーナー。
今まで、自動で床掃除してくれるロボットについてはいくつか聞いたことがあった。でも、“拭き掃除”ってのが嬉しくないですか? そういえば、我が家の床はフローリング。実は、電気掃除機よりも家庭用モップの方が登場の機会が多かったりします。

そして、このクリーナーが開発されたきっかけについて。
「このクリーナーはアメリカの『Evolution Robotics社(以下、ER社)』という、元々はロボットを開発する会社が製作した商品です。またER社の社長は、NASAの火星探査機のプロジェクトに関わる技術者でもありました」(「ショップジャパン」担当者)
そこでER社は「自分たちが持つ技術を家庭に活かし、家庭で人を助けるロボットを作りたい!」と決意。他社が参入していない“家庭用拭き掃除ロボット”に着目し、今回のクリーナーの開発に着手したそうだ。

あわせて読みたい

  • 今ドキ生活家電のすご~い新常識とは!?

    今ドキ生活家電のすご~い新常識とは!?

  • 今の空気清浄機は、本当に空気を清浄にしているか?

    今の空気清浄機は、本当に空気を清浄にしているか?

  • パソコンをキレイにするバキュームクリーナー

    パソコンをキレイにするバキュームクリーナー

  • コネタの記事をもっと見る 2012年4月7日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース