review

「怒り新党」で放映「新三大ミスター味っ子味皇のグルメリアクション」徹底解説!

「怒り新党」で放映「新三大ミスター味っ子味皇のグルメリアクション」徹底解説!
アニメ版ミスター味っ子はDVDボックスが出ています。が、長らく絶版状態になっています。この機会に再版してくれないものでしょうか……
皆様、昨晩(5月23日放映)の「マツコ&有吉 怒り新党」はご覧になったでしょうか? ご覧になったかたは、人気コーナー「新三大ミスター味っ子味皇のグルメリアクション」をご覧になられたかと思います。そしてそこには「料理漫画研究家 杉村 啓」の名前が! はい、企画協力をしたのでした。ちなみにエキレビライターのオグマナオトさんにも手伝っていただきました。

番組でも「くだらなすぎる」「見ても、感想は何一つ浮かばないけど面白い」と大絶賛(?)だったのですが、さすがに1987年放映のアニメですから知らない人もいるでしょう。そこで今回はミスター味っ子について簡単に説明していきたいと思います。

「ミスター味っ子」は寺沢大介先生によって1986年に週刊少年マガジンで連載が開始された、料理漫画の金字塔とも言える作品です。連載が開始されるまでのエピソードはモーニング食に描かれていたりします。その派手なリアクション、料理描写などで一世を風靡した上に、その後の料理漫画のみならず、カツの二度揚げやカレーの隠し味、お好み焼きの山芋などなど、現実の食生活についても多大な影響を与えた作品なのです。

そして、今回の怒り新党で取り上げられたアニメ版「ミスター味っ子」は1987年から2年間全99話で放映されました。アニメ版は、最初のうちは原作の要素を取り込んでいた物の、次第に脱線して別なお話になっていたりします。何といっても、あの過剰なまでのリアクション&演出がすごい! というわけで、料理漫画と聞くと「ああ、あの『うーまーいーぞー!』と言う奴ね」と、多くの人の心に残る作品になったのでした。...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

レビューの記事をもっと見る 2012年5月24日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「漫画」のニュース

次に読みたい関連記事「漫画」のニュースをもっと見る

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース