review

『ザワさん』はセリフが少ないので実は結構ストレスたまってた〈三島衛里子 インタビュー後編〉

       
『高校球児ザワさん』(以下、『ザワさん』)でおなじみの漫画家・三島衛里子氏が、秋田書店エレガンスイブ編集部から新増刊される雑誌「もっと!」で女子校漫画を連載! その制作意図を三島氏自身と秋田書店編集者・駒林氏に聞くインタビュー後編です。担当編集も驚く、三島氏の漫画家としての素顔に迫ります。(前編はこちらから


【ハタチくらいまではジャンプしか読んでなかった】
─── 「大学でもバレー部だった」という話がありましたが、そんな環境でいつ頃から漫画家になろうと?

三島 最初は、「ジャンプ」の編集者になりたかったんですよ(笑)

─── 編集?「週刊少年ジャンプ」の??

三島 はい。それで編集部は男社会だと思ったので、男社会に溶け込む努力をしようと、大学の途中から選手を諦めて男子バレー部のマネージャーになったんです。「もうこれで男社会も大丈夫!」って思ったんですけど、集英社のOB訪問をしたら「ジャンプに女性編集者はいないよ」と言われてしまって。「えー、なれないのかぁ。じゃあ、自分で描いてみるしかないかぁ」と。

駒林 そっち?? 普通、「りぼん」の編集に行こうとか、少年誌なら「サンデー」の編集部に行こうってなりませんか? そもそも、編集者になるために男子バレー部のマネージャーになろうっていうのも、すごいメンタリティですけど(笑)

三島 世界が狭いんですよね。理想の人としか付き合いたくないっていう時期があるじゃないですか。それと同じで、漫画も「ジャンプ黄金期しか面白くない」と思っていた時期がありまして……ハタチくらいまではジャンプしか読んでなかったんですよ。今の自分からしてみたらビックリですけどね。今は何でも読みますから。「ガロ」とかも好きですし。そんなこともあって、出版社の入社試験も半ば諦めて受けましたね。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年6月20日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。