bit

「日本一おいしいつけ麺」まもなく決定! 大つけ麺博2012開催中!!

「日本一おいしいつけ麺」まもなく決定! 大つけ麺博2012開催中!!
今年、遂に「日本一おいしいつけ麺」が決まる。右は「日本一決定戦 応援団長」の勝俣州和さん、左は「大つけ麺博 PR大使」の狩野英孝さん。
全国のつけ麺ファンの祭典「大つけ麺博 2012」(~10/17、JR浜松町駅前特設会場)で、今年はついに「日本一おいしいつけ麺」が決定する。

大つけ麺博とは全国から選りすぐられたつけ麺の名店が一堂に会するつけ麺界のスーパーイベント。2009年に始まり今では国内最大級のグルメイベントとしてすっかり定着した感もある。

第一回より日本全国から選りすぐりの名店が集まっていたにも関わらず、これまで「日本一決定戦」が行われてこなかったことにむしろ驚きだ。

「2005年頃につけ麺ブームがあったんですけど、一過性のブームで終わらせたくないなって思いが関係者にありました。文化と呼べるレベルまでに昇華させたいという思いを結実させて2009年に『大つけ麺博』が始まりました」

今回のイベント、そして「日本一決定戦」開催の経緯を説明してくれたのは大つけ麺博実行委員のテレビ朝日事業局、小暮裕之プロデューサーだ。

「つけ麺の魅力をみんなで共有できたらいいなという思いで始めたんですけど、回を重ねて認知が高まるにつれ、来場者から『日本一を決めて欲しい』という声がどんどん強まっていきました。実際、全国から名だたる名店がエントリーしてくださるようになり、『日本一決定戦』と称しても恥ずかしくないレベルまでイベントが成熟している手応えがあったのでいよいよ投票を行うことにしました」

今年は100を超える全国の味自慢の強豪店がエントリーし、関東ブロックから9店舗、北海道・東北ブロック、中部ブロック、西日本ブロックからは各4店舗ずつ、そして九州・沖縄ブロックから3店舗の計24の名店がWeb投票を勝ち上がり本会場に登場する。

あわせて読みたい

  • 「麺屋直送便」で味わう“お店そのまま”の味

    「麺屋直送便」で味わう“お店そのまま”の味

  • デートで、ラーメン屋に行ってもいいですか……?

    デートで、ラーメン屋に行ってもいいですか……?

  • コネタの記事をもっと見る 2012年10月10日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース