review

ゾンビが増えたら国連に加盟? 大学生はほぼゾンビ?『ゾンビ襲来』

       
ゾンビが立てば、国が倒れる。たいていのゾンビ映画では、ゾンビが出たらみるみるうちに行政や警察が麻痺して社会が崩壊、あっというまにゾンビや暴徒が外をうろつき始める。だからゾンビ対策といえば、ケガや病気をふせぐ緊急救護か護身術がメイン。個人か家族、広くても地方自治体レベルで、国がどうなるかなんて誰も気にしていない。そんな風潮に、ほんとにそうなんですかね? と疑問を呈したのが『ゾンビ襲来: 国際政治理論で、その日に備える』だ。

著者のダニエル・ドレズナーは国際政治学者。それも、アメリカの政策決定に影響を与える評議会のメンバーも勤めている一流の研究者だ。そんなドレズナー先生が国際政治の理論を使って、ゾンビが出たら世界がどうなるか国家レベルで考えていく。たとえば、ものをいうのはパワーだ、というリアリズム理論にのっとってゾンビの影響を考えた場合、きわめてシンプルな結論になる。

彼らリアリストにとって、アンデッドは過去にも存在した伝染病や災害の繰り返しにすぎない。(59ページ)

つまりインフルエンザと変わらない。パワーがある国家はあらかじめ整った安全保障体制やインフラを活用して損害を抑えられるが、そうでない国家は大きく影響を受ける。国家間の力関係にも大した変化は無い。ただし、ゾンビが増え続けていったら新しいパワーになるから、同盟を結ぼうとする人間の国家が出てきたり、ゾンビが国連に加盟したっておかしくはないと予測する。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年11月19日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。