bit

突然の来客時、ココだけは片付けたいポイントは?

       
お呼ばれやおもてなしが増える年末年始。突然の来客に慌てることもあるだろう。
普段から部屋をキレイにしておくのは理想だけれど、時間がなく、大急ぎで片づけをするとき、ココだけは片付けておくとキレイに見える効果的なポイントってどこだろうか。

12月10日に新刊『取り出し簡単!すっきり片づく「仕分け」収納術』を出版予定の整理収納アドバイザー西口理恵子さんに聞いた。
「まず片付けたいのは、テーブルの上ですね。テーブルの上にはダイレクトメールやペン、新聞など、身の回りのこまごましたものがあることが多いですが、すべてなくすこと。テーブル上に何もないだけで一気に部屋の印象が変わります」
テーブル上にある細々したものは、机の下にカゴを置いて入れるなど、「住所」を作ることがポイントだそう。キッチンカウンターの上も同様だ。
「次は、やっぱり玄関ですね。玄関は必ず誰でも通るところなので、靴をすべてクローゼットに入れましょう。片付けたつもりでも、つっかけなど1~2足は出ている人が多いもの。つっかけなどは、来客時だけでもしまう場所をクローゼットに確保しておくと良いですよ」

そして、次は来客が手を洗うなど、利用することの多い「水回り」だそう。
「水回りを清潔にしておくことは大切ですが、印象がグンと変わる方法としてオススメしたいのは、『ゲストタオル』を用意すること。お客さんがハンカチを持っていないこともあり、家族のタオルを使うのは気がひけるものなので、洗面所などに空のカゴを置いて用意しておきましょう。タオルは百均などの安物で良いので、白など清潔な色を。カゴも百均などのもので良いので、トータル400~500円でできるおもてなしです」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年12月17日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。