review

「てぷてぷ」「きゅうるり」「ぢゅむン」さて何の音でしょう

       
問題です。
次のオノマトペは何の擬音・擬態語でしょうか。
 
1・てぷてぷ
2・きゅうるり
3・ぢゅむン
 
正解はこちら。
1・おっぱいが揺れている音
「乳房が、てぷてぷと揺れた」
2・セックス中に膣内がしまる音
「ドアノブを回すようにきゅうるりとよじれる」
3・女性が騎乗位で男性器を挿入する音。
「体重をかけた。ぢゅむン−−。抵抗はなかった」

全部わかった人には官能小説キング(またはクイーン)の称号をあげます。
『オノマトペは面白い 官能小説の擬声語・擬態語辞典』はありとあらゆる数多くの官能小説の中に描かれた、性を表すオノマトペ「だけ」を集めた単語集です。
400ページ以上、ぎっちりオノマトペが詰まっており、その出典文章が引用されています。

たとえば、おっぱいが揺れるときどう表現しますか。
「ゆさゆさ」
「タプンタプン」
「ぷにゅぷにゅ」
「ブルンブルン」
いろいろありますが、この音だけでおっぱいの雰囲気やシチュエーションがガラっと変わる。
「ゆさゆさ」と書くだけで、それが巨乳であることがわかります。「タプンタプン」だとかなり視点が胸に近づいている状態でしょう。「ぷにゅぷにゅ」は触れている、あるいは胸が何かにあたっている状態、触覚を表します。「ブルンブルン」に至っては、激しすぎて行為を暗に表現しているようです。

オノマトペ自体、研究すると非常に面白いものです。
しかし官能小説は「セックスをする」という一点に集中しつつ、多様なバリエーションを考えなければいけません。オノマトペのこだわり方は非常に重要です。一つのオノマトペでガラっと空気が変わります。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年12月21日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。