review

銃乱射事件で注目。世界の終わりに備える300万人「プレッパーズ」とは

       
12月14日、20歳のアダム・ランザは自宅のベッドで寝ている自分の母親を銃で殺害したあと車でコネチカット州ニュータウンの小学校にいって、自宅から持参した二丁の拳銃と一丁のアサルトライフルで5〜10歳の児童20名と教職員6名の命を奪い、自らの命も絶った。銃乱射事件が多いアメリカでも歴代第二位となる死傷者数、しかも大半が児童ということもあり、事件は全米の注目を集めた。オバマ大統領は涙ながらに銃規制の見直しを語り、いつも銃規制に反対しているロビー団体NRA(全米ライフル協会)は「悪いのは銃じゃなくてメディアやゲーム。銃を持った悪人を止められるのは銃を持った善人だけなので、学校に銃を持った警察官を配置するべき」と発表してひんしゅくを買った。こんな騒ぎのなかで、思いもよらないとばっちりを食った人たちがいる。「プレッパーズ」という人たちだ。

プレッパーズとは、世界の終わりに備えて、水や食糧を貯め込んだり農園を作って自給自足を目指したり、地下にシェルターを作ったり武器を集めたり戦闘技術や応急手当などのサバイバル技術を磨いて自衛を志す人たちのことだ。サバイバリスト(生存主義者)とも呼ばれている。近年、文明が崩壊してゾンビが闊歩する世界を描くドラマ「ウォーキング・デッド」や、放射能にあふれた世紀末を舞台にした「フォールアウト」のヒットもあって、その数は全米で300万人に達している。世界の終わりに備えるといわれるとマヤ暦の終焉を信じてた人たちを思い出してしまうが、プレッパーズは世界が終わる理由にはあまり興味がない。金融崩壊、伝染病の大流行、ハリケーン、地震、津波(このあたりは日本の影響)、とにかく何かあるかもしれないから備えておこう、と「備え」を重視しているのが特徴だ。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年12月28日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。