bit

「入社時は 腰かけ今は 命がけ」女子会川柳の女の本音が面白い 

「入社時は 腰かけ今は 命がけ」女子会川柳の女の本音が面白い 
シルバー川柳の姉妹版「女子会川柳『調子どう?』あんたが聞くまで絶好調」(シティリビング編集部/編 ポプラ社編集部/編)好評発売中。
昨年、「シルバー川柳」が熱い!とメディアでも取り上げられていたが、女子も負けてはいない。恋愛・結婚、仕事と毎日、悩みながらも戦い続けるOLの気持ちを詠んだ川柳。

「『至急でね!』 頼んだおまえが なぜ帰る」
「入社時は 腰かけ今は 命がけ」
「十年目 部長が席まで 来てくれる」

『女子会川柳「調子どう?」あんたが聞くまで絶好調(ポプラ社 価格952円)』の中にある川柳だ。本のタイトルのように、OLが心の中で、ぐっと堪えて口に出さない一言を川柳にしたためた。「なんか読むの怖い」と思った男性諸君は是非読んで、女心を勉強してほしい。気軽に「調子どう?」などと聞けなくなるかもしれないが……。日ごろ、ストレスを抱える女性陣なら、同書を読んでうっ憤を笑いに変えてしまうもよし。次回の川柳に応募すべく、ネタ探しを始めるもよし。

1997年、サラリーマン川柳がブームの中、OL向け情報紙を発行するサンケイリビング新聞社・シティリビング編集部で「OL版でやってみたら面白いのではないか」と始まったのが「シティOL川柳大賞」だ。16年間で寄せられた65,000句を超える作品の中から、同本では傑作88作が選ばれ書籍化された。「そうそう、分かる~~」「うまい!」と唸ってしまう名作がずらりと並んで面白い。

同社のデータ(シティリビング読者調べ)によると、OLの平均年齢は35.4歳、未婚者は61.5%、既婚者は38.5%。OLの約半分が30代、40代が22.6%、20代が21.2%。ここ20年で読者の平均年齢が10歳アップしたという。親父ギャグやお局さんに反発していた当時の自分がすでに親父化してきている……という現象が川柳からも伝わってくる。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年1月31日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。