bit

子どもの自由研究にも! スポーツモチーフ満載の“ふせん切り絵”の本が発売

子どもの自由研究にも! スポーツモチーフ満載の“ふせん切り絵”の本が発売
『ふせんで作る1/40の世界』Killigraph・著/青春出版社/1238円+税
付箋(ポストイット)を様々なポーズや形に切り抜いて作る、“ふせん切り絵”の作り方を紹介した本『ふせんで作る1/40の世界』が今月、発売された。著者は、Killigraph(キリグラフ)として、さまざまな切り絵作品を発表してきたエディトリアル・デザイナーの瀬川卓司さん。Killigraphの既出コネタはこちらをご参考に!

新刊で紹介されている“ふせん切り絵”は、すべてスポーツがモチーフ。さっそく瀬川さんにスポーツにこだわった理由を尋ねてみると……。

「“ふせん切り絵”のようなシルエット作品で最大の効果が出るのは動きのあるものです。スポーツモチーフは前からやりたいと思っていたのですが、個展を行った際にも『自分がやっていたスポーツのものがほしい』などのリクエストをいただいたりしたのと、今年はオリンピックイヤーということもあるので、オリンピックの種目を中心に、人気スポーツをチョイスしました」

そのお話のとおり、本書で紹介されているスポーツモチーフは、なんと30種目! 野球、陸上競技、サッカー、水泳をはじめ、アイスホッケー、空手、フェンシング、レスリング、射撃などなど、バラエティ豊かだ。

そして本のタイトルにもあるように、1/40にミニチュア化されたスポーツの世界は、見ているだけでもとてもおもしろい。ふせんだというのに、躍動感まで感じられるほど! 一見、作るのは難しそうだけれど、作り方も写真付きでわかりやすく紹介されているので、初心者でも安心。さらに嬉しいのは、型紙が428点も収録されていること! この型紙を使えば、誰でもすぐにはじめられる。ちなみに、初心者おすすめのモチーフを瀬川さんに聞くと「陸上の走っているモチーフや、相撲などは安定感があるので、いいと思います」とのこと。

“ふせん切り絵”は、部屋に飾るインテリアとしてはもちろん、しおりや、伝言メモ、ポップアップカードとしてなど、アイデア次第でさまざまな楽しみ方ができるのも魅力。今なら、子どもの自由研究にもぴったりだし、新しいことをはじめたい人にもオススメ!
(田辺 香)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年7月18日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。