bit

肉食女子の肌はなぜきれい? 足が短いのはタン白質不足?

テレビ番組で、きれいな女優さんやモデルさんの食生活がよく紹介されている。彼女たちのような姿になるのは無理でも、今より少しでもきれいになれたらと参考にしながら観ていたところ、朝からすごい量のお肉を食べている人が紹介され、とても驚いた。

朝からこんなに食べて胃は大丈夫なのかと心配までしてしまい、この食生活は参考にできなかったものの、思い起こしてみるとテレビで活躍する人たちだけじゃなく、身近でもお肉好きな人は肌がきれいな気がする。気のせいなのか? それとも偶然なのか? 頭の片隅で気になっていたので『肉食女子の肌は、なぜきれいなのか?』という本を見つけたとき、すかさず手にとって読んでみた。

本書は“分子整合栄養医学”の専門家・森谷宜朋先生の著書。“分子整合栄養医学”は聞き慣れない言葉だが、“身体を構成する細胞に必要な分子(栄養素)の不足や乱れが病気の原因になるため、細胞の分子濃度(栄養状態)を正常な状態に整えることで、病気や老化を予防・治療する”ものだそう。

ちょっと難しく感じるが、本書の内容は“こんな体の不調はこの栄養が不足しているから”ということがわかりやすく書いてある。いくつか簡単に紹介すると……

■甘いものは老化の原因になる
コラーゲンやエラスチンはタン白質でできている細胞だ。甘いものをたくさん摂ると、糖分がタン白質にくっついてしまい、これらの細胞がうまく働かなくなり、肌のはりが失われ、しわやたるみができてしまう。さらに、本書を手に取るきっかけになった、この疑問は本当だった。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年9月17日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。