review

おいしそうに食べる女の子が大好き『幸腹グラフィティ』

食べ物を、おいしそうに食べる女の子が好きか?
ぼくは大好きだ!

『幸腹グラフィティ』は、ひたすら女の子たちが料理を食べる4コマ漫画です。
作るシーンはあんまりないです。
と、これだけ書くと「へー」で終わりますが、ちがう。ちがうんだよ。
4コママンガでおいしい食べ物を描くのは難しいんだよ。
まず4コママンガは起承転結のコマ4つで構成されています。なので、じっくりとおいしさを語ることができない。
次に4コママンガはコマのサイズを変えることができません。そのため、どんなおいしそうな料理があっても、大ゴマに出来ない。
これだけで、料理マンガとしては格段にハードルがあがってしまいます。
ところが、このマンガに出てくる食べ物すべてとんでもなくおいしそうなんです。

この作品、「おいしさ」を描くテクニックをとことんまでわきまえて描いています。
まず料理は「顔」で食べるということ。
美術予備校に火曜中学生の女の子町子リョウと、はとこの大食らい森野きりん、そして同じ予備校にかよう椎名がメインヒロイン。
というか、ぶっちゃけこの3人しかほぼ出ません。
描きたいのは「料理のおいしさ」と「幸せ」だから、キャラ数は極限までしぼる。
リョウが料理を作って、きりんがそれを食べる、という流れでマンガが進んでいくのですが、この子達の顔のアップが絶妙。
リョウはおいしいものを味わうと、顔がものすごくほころぶんです。
何がどうおいしいかを言葉で表現もしているのですが、顔。顔で表現している。箸を口に運んだ時に頬がふわっと染まる様子。
編集部おすすめ

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

レビューニュースランキング

レビューランキングをもっと見る
お買いものリンク