review

2期が決定したのはうれしかったけど……「ちはやふる2」浅香監督に聞く1

       
「競技かるた」というあまり聞き慣れない競技を題材にしているにも関わらず、累計発行部数が900万部超えという大ヒットを記録している少女マンガ『ちはやふる』(3月13日に最新20巻が発売)。
2011年にテレビアニメ化されると、さらにファン層を拡大。1月からは、第2期の「ちはやふる2」が放送中です。
かるた世界一の「クイーン」を夢見る綾瀬千早は、瑞沢高校に入学し、幼なじみの真島太一ら4人のメンバーとともに、かるた部を創部。
2期では、2年生に進級した千早たちに、個性派の新入部員2人を加えた瑞沢高校かるた部の7人が、全国大会で奮闘しています。
原作ファンからの評価も非常に高いアニメ版の面白さの秘密は、どこにあるのか?
浅香守生監督に、直接、聞いてきました。

競技かるたは、楽しく熱いもの

――多くのファンが2期のスタートを待ち望んでいたと思います。1期の制作中から、2期の制作は確定してたのでしょうか?
浅香 必ずあるとは決まっていませんでした。でも、最初の予定では、1期の放送話数(全25話)がもう少し長かったので、その後の話の構成も考えてはいて。それに、1期が好評であれば2期もやりましょうとは言われていたので。自分としては、やる心づもりはありました。
――1期では、千早と太一が転校生の綿谷新にかるたを教わる小学生時代と、瑞沢高校かるた部の1年目の活躍が描かれました。最終回のラストには、2年に進級した千早が登場していて。浅香監督の「続きを作りたい」という気持ちが伝わるようなシーンでした。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「本」のニュース

次に読みたい関連記事「本」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「出版」のニュース

次に読みたい関連記事「出版」のニュースをもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年3月6日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。