review

【速報! マンガ大賞2013は『海街diary』〜現場から詳細レポ】

       
今年で第6回目となる、マンガ大賞2013が発表されました。世のマンガ好きがいろいろと予想していたようですが、今年の受賞作は『海街diary』吉田秋生)となりました。発表の瞬間、ニコ生の画面で「おおおおおおおおおお」との声も漏れたように、意外だと受け止めたマンガファンもいたようです。

過去のマンガ大賞では、昨年の『銀の匙』(荒川弘)、一昨年の『3月のライオン』(羽海野チカ)のように既に名の通った作家でも連載開始からそれほど時間が経っていない作品が受賞するケースが目立ちました。しかし、今回の受賞作『海街diary』は連載開始から時間も経っています。しかも作者は、1983年に『河よりも長くゆるやかに』、『吉祥天女』で第29回小学館漫画賞を受賞するなど、数々の受賞歴があり、1986年にはあの名作『BANANA FISH』の描き手でもあるベテラン。そうした背景もあって、意外だととらえられた節もあるようです。

担当編集者によるとい「軽い世間話からはじまった」という『海街diary』。鎌倉を舞台にした、それぞれにキャラクターの異なる姉妹の物語。授賞式に登壇した担当編集者が「第一回でベスト3に入っていたので、まったく予想していなかった。ビックリした」との

この日の授賞式では、めったにメディアの前に姿を見せない吉田秋生本人も登壇し、受賞の『海街diary』にまつわる質問に対して、直接回答する一幕も(本当に珍しい!)。以下にコメントを抜粋すると……。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年3月21日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。