review

少女美は憧憬そして胴長『少女素数』完結記念、著者インタビュー

少女美は憧憬そして胴長『少女素数』完結記念、著者インタビュー
少女とはなにか?この問に挑んだ意欲作『少女素数』が完結しました。作者長月みそかに、この作品をなぜ描いたのか、また少女美とはなんなのか、インタビューしました。
少女。
今も昔も多くの人が興味を持つ言葉です。
これは一体なんなのだろうか、というのを双子の少女あんず・すみれを通して描いたマンガ、『少女素数』が完結しました。
作者である長月みそかに、この作品の魅力、少女とはなにかについて、インタビューしました。


●「少女性」の研究
───少女を研究するこの作品、どのようなきっかけで描き始められたのでしょうか。

長月:新連載のアイデアを考えていた時、よく「18超えたら女はババア」なんて言葉を聞くようになって違和感を覚えたんですよ。

───ネットではたまにネタで言われることも多いですね。少女ではない、という意味で。

長月:少女の愛らしさというのは言うまでもない普遍的なものですけど、18歳を越えようと、子供を持ってママになろうと、つきつめていえばおばあちゃんだって、時折見せる少女的な愛らしさがあると思うんですよ。じゃあ、それってなんなのだろう?それを見出すために、まずは少女とよばれる性ががなぜ素晴らしいのかを紐解いていこう。そう思ったのが作品作りのきっかけでした。

───ということは、「少女性」はまた別個ある感じでしょうか。

長月:失われていったり、変質していくかもしれませんが本質的に同じものだと思っています。あんずやすみれを通して少女性を追求する少女への憧憬であり讃歌であり、今なお少女性を失わない素敵な女性へのエールみたいな作品にできたらなあという思いがありました。

───描き始める前に、マザーグースのようにモチーフとなったもの・作品はありますか。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年5月9日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。