review

これは盛り上がるわけだ。大洗「ガールズアンドパンツァー」町おこしレポ

これは盛り上がるわけだ。大洗「ガールズアンドパンツァー」町おこしレポ
大洗はアニメ『ガールズアンドパンツァー』の子達の出身校として、今大盛り上がり中。街中にこんな感じで立て看板がたっているのですが、単なるPOPじゃない。町おこしとガルパンファンへのサービス両方を深く考えて作られた、かなりユニークなプロジェクトになっているのです。写真はお酒「撃破率120%」を作っている酒屋。
茨城県大洗が今、戦車で染まっています。

これはアニメ「ガールズアンドパンツァー」(以下ガルパン)の舞台が大洗の女子高校だから。
アニメの舞台になった地域は「聖地」と呼ばれ、多くのファンが訪れることがここしばらく増えています。
例えば『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない』の秩父、『サマーウォーズ』の上田、『けいおん!』の豊郷など。一番の成功例は『らき☆すた』の鷲宮でしょう。

興味があったのでさっそくぼくもゴールデンウィーク中に訪れたのですが、……すごい人だった!
震災後の風評被害で大変だった地域ですが、そんなことは微塵も感じさせないほど、一般客とアニメファンでごったがえし、道路もろくに走れないレベルでした。
同人誌イベントも同日にあったとはいえ、そちらは行列になっていることを考えると「聖地巡礼」で街中人だらけ、という状態。
確かにアニメは大成功でしたが、なぜこんなにも大洗はファンを多く集め続けているのだろうか?

まず、前提として「聖地」として大洗は異例なのを書いておきます。
大洗はガルパンの主人公達の学校の名前にも冠されていますから、密着度は高いです。しかし、劇中にはほんの少ししか出ていません。
というのも、彼女たちの学校は「学園艦」と呼ばれる船の上にあって大洗の町にはなく、試合自体も別の地域をやっているから。
『らき☆すた』がキャラクターの住んでいる地元だから盛り上がる、というのはわかりますが、ほとんど出ていない町がここまで盛り上がるのは異常なんです。...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

レビューの記事をもっと見る 2013年5月22日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース