review

稼いでるからって偉いわけじゃない『「やりがいのある仕事」という幻想』

“多くの人は深く考えもせず、仕事というのは「人の価値を決めるものだ」と信じている。どんな職業かということで人の評価の大半を決めてしまっているのだ。だが、それははっきり言って間違いだし、これからはだんだん間違いが正されていくだろう。(…)しだいに職業というものの価値は下がっていくはずだ。”
身も蓋もないが本当のこと、というのがある。
『「やりがいのある仕事」という幻想』は、森博嗣による「これからの働き方」論だ。
森博嗣は、第1回メフィスト賞受賞作『すべてがFになる』でデビュー。アニメ化もされた『スカイ・クロラ』シリーズ、剣豪小説『ヴォイド・シェイパ』など、多作な作家だ。
で、新書も、実は、本作で10冊目。
これが、見事に身も蓋もない。
たとえば、いきなり、こうだ。
“「人は働くために生きているのではない」ということだ。”
このストレートさで、「やりがいのある仕事」や「楽しいことを仕事にせよ」といった言説の幻想をはぎとっていく。
“人は働くために生まれてきたのではない。どちらかというと、働かない方が良い状態だ。働かない方が楽しいし、疲れないし、健康的だ。あらゆる面において、働かない方が人間的だといえる。ただ、一点だけ、お金が稼げないという問題があるだけである。”
仕事って、働いて金を儲けることだ、と。もちろん、それだけではない。いろいろなことが付随する。でも、基本原理はそうだ。
森博嗣の語りは、基本原理をズバリとつきつける。それ以外のあれやこれやもあるけれど、それを不要に強調し原理を見失ってはもともこもないだろう、ということに立ち戻る。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク